ここから本文です

高校生活が辛い、つまらないです。 今年高校に入学した女子です。 高校は少し...

アバター

ID非公開さん

2016/6/3001:25:45

高校生活が辛い、つまらないです。
今年高校に入学した女子です。

高校は少し勉強を頑張ってそこそこなところに入りました。
同中の人が一番多く進学した高校で、親友2人も同じ高校です。

ただ、そのふたりは5組、私は1組なので離れていて行事は一緒にできないです。
ですが音楽が好きなので親友一人と軽音部に入りました。

中学の時からネガティブ気味で、話すのが苦手、人の前に立つのが苦手
完全に自分に自信がないです。今も。
なので高校に入っても自分からは話しかけられないでいて
同じクラスになった同中のこと、その子が仲良くなった子一緒に行動しています。

授業中に発言するのも苦手で先生に当てられると黙ってしまいます。

ですが、自分で言うのもなんですが暗くはないですw
中学の時から私の雰囲気は『クール』だと言われました。

話すのが苦手と言いましたが特に異性と話すのが苦手で女子とはそこそこ話せます
なりゆきで男子と話したりします。

高校生活のスタートはそんな感じでした。


ですが…みんなだんだんと慣れてきて新しい友達といろんなところに行きだしてます。
さらに受験だけを頑張ったせか、勉強が追いつかなくなり
今回の期末テスト、物理が0点でした。
成績が完全に下がって言っています。
もともと入試の点は悪くて、内心で入れたようなものでした。
ですが高校に入ってからピアス開けて校風調査に引っかかったり(今年から厳しくなったようです)いろいろありまして内心も下がっていると思います。

だんだんと高校生活が億劫に、退屈になってきてしまいました。

最近では自分でもなんでこうなるかはよくわからないんですけど
部活の予定をよくすっぽかすようになりました。
多分、今の一番の原因はこれです。
しまいには文化祭準備をすっぽかし
先輩から『なんで来なかった??』と電話を受け同じ楽器パートの同学年の子達に
ラインで『もう帰っちゃった?結構やばい感じ…』と言われ迷惑をかける事に…。
先輩と関わる部活で協力的じゃないって最悪ですよね…。
私から言わせてもらえば同じバンドの親友がほかの文化祭準備で行けなかったから
自分も行かなかったって理由なんですけど。

高校に行けばもっと自由になれるのかと思っていました。
実際ピアスも開けたし、いま親に内緒で軟骨にもピアスあけていて
学年を見れば数人いるんですけど…。

あと2日くらいサボっています。
(私の場合、休むという行為はとても勇気がいります)

先輩との関係も友達との関係も勉強も内心も学校生活に必要なものが
全てダメな気がします、私。


ツイッターで同い年くらいで通信制の高校に通うピアスバリバリの同性の方がいて
少し羨ましいです。私は今の高校に落ちたら通信制の高校にしようかとおもっていたので
今の一番の感情としては、高校をやめて通信制で高校卒業の資格をとって
夢であるイラスト関係の仕事に就くために専門学校に行きたいって感じです。
ぼんやりとしていますが、、。

ですが少し問題がありまして…
私の兄も高校を高2半ばで中退しまして、学歴は中卒です。今は引きこもり状態。
家族との会話は一切なし。姿もあまりみません。


そんなことがあり、あまり辞めたいとはいいだせず…というかこの時期で
もうやめたいなんて早いですよね?


兄と同い年のいとこのお兄さんは同じく高校を中退してひきこもりになったものの
自分で通信高校を選択し、今は立派な社会人です。
それを聞くとやっぱり辞めたいなーって思ったり…。

親はそんなにきつくないです。ピアスあけてくれたのは親が病院に連れて行ってくれてだったし
(軟骨は自分で内緒で)、父、母、ともにバンドマンでったので
アウトローな考えといいますか、昔の厳しかった時代にメタルやロックをやってきただけあって
話はだいたいわかってくれるんだと思います。

今の状況で高校を辞めるという選択をどう思いますか?
経験談など聞かせてくれたらうれしいです。
メリット、デメリットなども教えてくれたらと思います。

長文&まとまりのない文章失礼いたしました。

閲覧数:
1,257
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/3002:14:40

高校は辞めては行けない。入学の際は親はとても喜んでいたはず。きつい事を乗り切れば、社会に出た時に、きっと高いレベルで仕事が出来、高い給料貰える。そしたら、お金持ちになれ自由が出来る。お金はあった事に越した事はない。30歳超えるとわからんかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/30 23:57:37

たくさんの回答ありがとうございます!!
本当は体験談を聞きたかったんですけど
合格発表に時に親が泣いてくれたのを思い出しました…。
相談したでけでも前向きになれました!もうちょっと頑張ろうと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/3022:43:02

つまらないなら、やめてしまえ。
その長い質問文が物語ってる。まぁ…辞めても続けても貴方の今の心じゃ変わらないね…

ebisanebikoさん

2016/6/3014:27:46

テストで0点ですか!?

流石に0点はないですが、私も同じようなことで悩んでいます。
友達のことで。
私の場合は中学3のとき転校してきてるので高校で知り合いは誰一人いません。

最近はたまにずる休みをしています。
どうして私はこんなんなのかずっと考えてます。
課題すらままならない状態です。


お互い大変ですね。

こんなこと言っても信じてはくれないかもしれませんが私は貴方の見方ですよ。

ですが、高校はでましょう。

popo32_64さん

2016/6/3002:41:33

単なる甘えでしょう

テストで0点?
勉強してないだけ

理由つけて部活いかない
甘えているだけ

話がわかる親?
何も言わない、自分本位の親

楽な選択肢しか選ばない人間は
何も力を持てない、流される人間になる

専門行ったからといって、それで食えるわけではない。


勉強も部活も死ぬ気で頑張ってみろよ
通信高校いけばいい?
なぜ、楽な方楽な方へ逃げる?

大人になっても逃げる人生送るぞ
兄がニート?
結局、子供にしっかり教育できない
親なんだろ
なぜ、ニートなんて許すかな。
ニートなんて逃げる人生の行く末だろう。

高校やめるメリットデメリット以前だよ

逃げ癖なくして
まず、
目の前の事を死ぬ気で頑張れる人間になれ。
人格の問題だ
目の前の事から逃げる逃げ癖ついたら
一生逃げる人生がまってる

まず、目の前の事を死ぬ気で頑張ってみろよ。

ピアスバリバリの人?
将来なにも考えてないだろ
今しか見てない
稀に音楽や服飾に才能があり
その格好でしっかりやれる人もいるが
人生持ち崩すか
就職と共に全部外すかだな

2016/6/3002:17:04

絶対やめない方が良いと思う。
辞めてから少しの間は楽しいかもね
通信に入って友達も出来るかも
だけどこの時期に学校辞めちゃう人が通信で卒業出来るとは思えない。
言い方悪いけど通信の友達ってちゃんと学校行ってる?
サボったりしてない?
偏差値が低い高校ほど不登校が多いんだよ。
それにさ、夢があるのは立派だけどなんで専門学校に限定してるの?
俺の友達はイラスト関係やりたいって言って国立行ったよ。設備が良いんだってさ。
学校辞めて夢追いかけるならさ、もっと具体的な目標を立てないと。
それがなかったら君の選択はただの逃げってことになる。
軽い気持ちで逃げに回ったら、後で絶対後悔するよ。

2016/6/3002:06:00

僕はすぐに高校を辞めました
理由はあなたとは違います
けれど今は高校を辞めたことに後悔はありません
けれどこれからの事を考えると不安ですなのでよく考えるといい答えが出ると思います!
けれど無理はしないでください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。