ここから本文です

旅行の準備に時間がかかってしまいます。どうすれば早くできるようになるでしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/6/3011:45:56

旅行の準備に時間がかかってしまいます。どうすれば早くできるようになるでしょうか?

2泊3日以上の旅行の場合、1週間前くらいに着ていく服を決めます。
実際に着てみて服に合わせて下着や靴下を決めます。
ハンカチやアクセサリーもどれにしようか少し迷います。

それから旅行までに足りないものを買います。
前々日におおよその荷物をまとめます。

前日に持ち歩き用のバッグに荷物を入れます。
小さい財布に変えるのですが、クレジットカードの他に電子マネーのカードも持っていこうかな?
とか、時計はどれにしよう?

メイクポーチの中身もどのアイシャドウにしよう?

などといちいち毎回迷っていつも準備に時間がかかります。
必要最小限の荷物にしようという思いが根底にあり、
その中で着飾りたいという気持ちもあって、
どうでもいいことで迷って悩んで時間がもったいないし、自己嫌悪になります。
前日に30分くらいでパパッと用意をしてしまう方もいらっしゃいますよね。

なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwf********さん

2016/7/301:08:32

旅行の準備という誰でもできる簡単ことが人より少し早くできたからって、そんなの大した能力でもありませんから、自己嫌悪に陥る必要など全くないと思いますよ。

ただ、服装に気を遣いたいのであれば、持ち物を考え始めるのが少し遅いのだと思います。だから直前にバタバタしている感じになり、それがストレスになるのではないでしょうか。

私が旅行を始めた頃は、持ち物は出発3か月以上前から考えていた気がします。別に考えようと思っているわけではなく、「何着てこう」と楽しみでつい考えてしまうのです。服、バッグ、靴、アクセサリー、メイク道具に至るまで徹底的に考えました。もちろん服装以外の携行品(カードやお金、防犯グッズ)についても一通り考えます。

そして出発1か月前くらいになると、必要なものは本当に全部あるか、買い足さなければならないものはないか、もう一度よく考えます。この段階では持ち物はほぼ決まっていますし、買い物も終わっていますので、持ち物リストを徐々に作り始めます。もちろんこの段階でまだ荷造りは始めていません。

そして実際のパッキングは、いつも出発前日に仕事から帰ってから一気にやることになってしまいます。持ち物リストを見てパッキングして、全部詰め終わったら持ち物リストを見て最終確認します。この段階で迷ったり考えたりはしないので、パッキングとして実際に手を動かしてる時間は1時間ないと思います。(でも本当は時間に余裕さえあればもっと丁寧にゆっくりやりたいです。)

他の方もおっしゃるとおり、持ち物リストを作ったことがないのであれば一度作ってみると良いと思います。そして旅行中に「これがあればよかった/これは要らなかった」というものがあれば、帰国してから持ち物リストを修正します。次の旅行でそのリストを利用することで、支度は早くなりますし、自分に本当に必要なものだけが厳選されて、無駄な持ち物がなくなります。そのうちリストを見なくてもできるようになります。

それから旅行関連用品はなるべく同じ場所に収納しておくのも効率的だと思います。

荷物の量を少なくしたいとのこと、確かに渡航回数を重ねれば荷物は減る傾向にありますが、荷物が少ないことはそれほど重要なことではないと思います。大切なのは自分に必要なものと不要なものがきちんと見極められていて、荷物が自分で持ち運べる大きさであって、自分が快適に旅行できることではないでしょうか。日本から持って行きたいものは日本から持って行けば良いし、おしゃれも大いに楽しめばよいと思います。確かに日本から持って行った服は現地のものとは違いますが、場にふさわしく、自分に似合っていて、堂々としていれば、きちんとした扱いを受けます。

私は小さい荷物を早く作る能力なんて別に無くても平気です。一番「旅慣れている人」とは、一番準備が早い人でも一番荷物が小さい人でもなく、一番自分らしく旅を楽しむ人だと思いますし、そのために時間をかけて迷うことは良いことだと思います。どうぞ良い旅を楽しんでください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/611:11:55

自己嫌悪に陥る必要はないと言ってくださりありがとうございます。
    「自分らしく旅を楽しむこと」おっしゃる通りですね、とても心がらくになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/6 11:25:01

回答ありがとうございます。
みなさまからの回答とても参考になりました。
1つ、2つウキウキするものを迷って、あとはリスト通りパパっと決めようと思います。
みなさまもどうぞよい旅を。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/7/110:59:51

私達は良く旅行するので、ティピカルなもの(多目)ですが、海外旅行(国内旅行にも兼用)用に、持参する品目のリストと備忘メモを作成しています。
その都度、要否をチェックして旅行に備えるので簡単に荷物を纏めることが出来ます。
是非、トライしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2016/7/109:15:28

旅行に出るのに、必ず必要なもの、忘れてはいけないもの。ケースバイケースで必要な物(パスポート、喪服、礼服など)を、常日頃からメモにしておくか、パソコンなどに記録しておくんです。
今回の旅行は、このケースでいける、と判断すれば、すぐに用意できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

らあさん

2016/7/109:02:00

着飾りたいと言う気持ちを捨てる。
必要最小限にする。

これが一番かと。

15分あれば、荷物の用意は終わります。
当日の朝に用意してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2016/6/3018:31:44

リストを書き出す。
服などは着まわしを考えて、使いやすいものを最小限にする。
時計やメイク道具は普段持ち慣れているもの、定番のものにする。

私はいつもこんな感じです。

旅行が決まったらぱぱっとスーツケースに入れて、チェックして普段使っているものや足りないものを出発ギリギリに入れていく感じです。

私個人の考えでは時間がかかっても誰にも迷惑をかけないですし、忘れ物がなければ何も問題ないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

det********さん

2016/6/3018:08:28

荷物、全部見してみ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる