ここから本文です

FXについて。アドバイスをお願い致します。

yuu********さん

2016/6/3017:06:34

FXについて。アドバイスをお願い致します。

興味があり、ある程度の知識の習得、デモトレードをしたのですが、やはり少額でも実際に失敗したら血を流すトレードをした方が思考も深くなり、心理的にもイメージしやすいと思い、去年の1月から、種を10万用意し開始いたしました。

1月で約12万、2月で約13万、3月で14.5万となりました。
単純にトレードの回数を勝率で表すと80%は超えるかと思います。1度に稼ぐ金額がバラバラですが。たまに少し負けます。

が、2月の半ば頃にドカンと負けてしまい、いつも負けてしまう時のパターンを自分なりに分析したところ、サポレジからブレイクする時に多いようです。あとはブレイクしたところに途中から乗っかろうとするとき。
負けパターンはこの二つが圧倒的な割合です。

その後は、トレンドの転換、ブレイクに気をつけてトレードし、逆にブレイクすると思った時は直ぐに損切りするようにしてからは、大きく負けることはありませんでした。
ファンダメンタルズ面は、なかなかリアルタイムでの情報収集ができないので、それを利用するのではなく、ファンダメンタルズ要因で荒れそう、動きがありそうな場合でチャートが見られない時はノーポジを徹底しています。

4.5月はチャートのチェックのみでトレードをしませんでしたが、6月から資金を追加し、30万でスタートしました。

額が増え、恐怖心からか、スキャルピングをするようになってしまいました。調べたのですが、スキャルピングはいい話を聞きません。皆さんはスキャルピングをどう思いますか。

私なりの方法なのですが、1分足でスキャルピングをします。その際はすべての足をチェックし特に5.15.30.60は念入りに確認し、1分足と比較しながらトレードをします。

予想をするだけならタダなので色んな足のチャートがどんなパターンを成形していくかを何通りか予想して絵にするのですが、15分以上の予想は殆ど外れません。
長くなればなるほど予想しやすいことに気付いたので、1分足をメインにスキャルピングをする時は、基本的には中長期のトレンドに沿った方向と同じ注文をします。

説明が下手で申し訳ないのですが、中長期のチャートを予想して上に行くと予想できる時は、1分足のチャートも上に行くだろうという時に注文をするイメージです。

逆に1分足では下降トレンドになっている時は、基本的にはトレードせず、チャートの形を見て、トレンドがここまで続くだろうと予想できた時だけ売り注文をしますが、その場合即損切りを徹底します。

一応、スキャルピングでの勝率も8割を超えるのですが、自信が持てません。変な質問ですがスキャルピングを続けてもいいのでしょうか。

6月、トレード時間は1日4~3時間、時間がなかったり、チャートが予想しにくいときはトレードしてませんが、トレードする日は、
基本的に約2000~3000円稼ぐ日が3割、
4000~7000円の日が5割、
8000円以上稼ぐ日は1割で、
残りの1割はあまりトレードせず1000円未満ギリギリプラスで終わるか若干マイナスで終わる感じでした。

そして現在、六月おわりますが35.5万になりました。
金額を増やしてから、やっとチャートパターンがかなりの精度で予想できるようになりました。

独学なのであってるかわかりませんが、トレンドラインにプラスして反対側にもラインを引くようにして(イメージはボリンジャーバンドの直線Ver.みたいな?)、チャートパターン、どこでもみ合ってどんなかたちになるか、ブレイクすると思われるところなど、だいぶチャートの形を予想できるようになりました。

スキャルピング、楽しいと思えたのですが、スキャルピングの善し悪しや、全体を通してのアドバイスを教えて下さい。

長文になってしまい申し訳ないのですが、FXを始めてから経済、ニュースにも興味を持つことが出来たし、お金の本質にも興味が湧いてきまして、出来ることならこれからもFXを続けたいと思っており、どうか皆様のアドバイスを頂き、更にスキルアップができたらと思っております。

初めて半年でやっと自分にルールが作れたレベルで、身近にFXをやっている人は居ない為これまで独学で進めてきたので、厳しくても構いませんので是非よろしくお願い致します。

補足すみません、始めたのは去年の1月ではなく、今年でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

編集あり2016/7/421:45:59

す自分なりに分析しながら取り組んでいるでいる様ですし、結果もついてきているみたいなので、トレーダーの中でも優秀な方だと思います。
少し気になる部分は、勝ち負けを金額で考えている所です。
金額を基準にしていると、額が大きくなったときに心の面が不安定になり易いです。
なるべくpipsで考える様に練習してみてはいかがでしょう。最初は金額的にはトータル負けしてしまうかもしれませんが、pipsで勝っていれば希望もありますし、額に怯えることも少なくなる様に思います。
スキャルピングについては、自分の生活スタイルやポジションを持っている時の精神面などとの兼ね合いなどで考えたら良いと思います。
スキャルピングの良いとろこは、長期トレンドと逆方向だったとしても短期トレンドに乗れていれば勝てる事や、同じ時間のうちに稼げる量も自分次第では多くなります。
悪いところは、回数が増えるので手数料も嵩みますし、ルールや分析が甘ければギャンブルになり易いです。
全体的なアドバイスですが、まだ始めて半年との事なので、精神面や分析方法が今は波に乗れているだけの可能性もあります。自分に自惚れるのではなく、自信を持っているトレーダーになれるようお互い頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2016/7/800:23:34

気合だ。
あと必要なのは気合だな。
違う言い方をすれば、決死の覚悟だ。

yun********さん

2016/6/3022:49:00

スキャルピングは悪くないと思います。

5分後の天気は素人でも空模様だけで分りますが
数時間後の天気は情報がないと分りません。
数日後の天気を素人が当てるのはほぼ不可能です。これと同じですよね。
一部ではカリスマともてはやされている松田哲さんは1時間より短いチャートは害悪とか言ってますがプロとして恥ずかしくないのか?と思います。

勝率8割なら立派じゃないでしょうか?要は大きく負けるのがいけないのでしょうけど損切りを入れてますか?

pon********さん

編集あり2016/6/3021:33:43

勝率80%で期待値というか勝ち額はどうなるんですか??

利食い幅と損切り幅トントンでも勝率80%ならそのままやればいいと思います。
むしろめちゃくちゃ強いでしょう。

いろいろ気づいてらっしゃるみたいなので、トレードノートつけて反省点を見つけて、ひとつづつ改善していくのがいいと思いますよ(^-^)

boo********さん

2016/6/3021:16:50

チョッと勝ってドカンと負けるだと消えるパターンの一つになる感じもあります。 いずれ疲れて。

皆がドカンと負ける場面で、資金確保してるか動いてるから勝てるにならないとキツいし、 ギャンブルでは無いとよく言う人もいますが、専業は結局本物のギャンブラーです。 狙いも違うが、張り方が違います。

資金を増やせば利益額も増えると思うが、それに合わせ大きく張りつづける、特に大きく負けないは絶対前提かも。

でも絶対に副業と割り切るなら今で充分上手いと思う。

shi********さん

2016/6/3019:53:23

良いと思いますけどね~

スキャルピングとかデイトレとか考えなくて良いと思います。
エントリーして予定の場所まで行けば利確。
相場にいる時間が短ければスキャと呼ばれるだけかなと思います。
自分も基本1分足は、エントリーのタイミングを計る時だけに使い、15分足や5分足をメインに考えています。

自分の場合スキャでマイナスになる時は、エントリーが早すぎるか、遅すぎる時
になります。
あなたも書いてますが、ブレークした瞬間に乗ったり、WボトムやWトップなどの
形ができた時に、早めのエントリーなどで損しています。
また、サポレジを引いていますが、多少ずれることはよくあることで、
自分が引いたサポレジがずれていて、ブレークで即ノリなどして損しています。

自分も一日20~30pipsを目安にエントリーして、分からないときはエントリーしません。
今日は朝から30pips取れたので、もう終了です。

分からない時にエントリーしないことが徹底できればスキャでも十分勝てると思います。
一番最悪なのは、チャート見てとにかく入ろうとすることでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる