ここから本文です

I saw Mike ( ) the ball.

suz********さん

2016/6/3023:50:44

I saw Mike ( ) the ball.

①kick
②kicked
③to kick
④was kicking

答え→①

④はなぜ答えにならないのでしょうか?
seeはthat節を作れないからとかですか?

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjt********さん

2016/7/102:18:31

I saw Mike kick the ball.(私は、マイクがそのボールを蹴るのを見た。)


I (S) saw (V) Mike (O) kick the ball (C) の5文型です。

この英文は、原型不定詞を(O)として、知覚動詞 see を用いています。

5文型の特徴は、 (O)と(C)の間に主従関係があることです。

( )に①が入ることで、(O)であるマイクが意味上の主部(S)となり、

(C)であるkick the ballが、意味上の述部になります。

(C)に原型不定詞を用いると、その行為を一部始終見たことになります。

選択肢に 現在分詞の kicking があれば、( )に入りました。

この場合、その行為の一場面だけを見たことになります。

しかし、was が余計でした。

see は that 節取れます。ですが、

I saw ( that ) Mike was kicking the ball.

( 私は、マイクがそのボールを蹴っていることを見た。)では、

やはり、不自然に思えます。ここは素直に①が正解でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sti********さん

2016/6/3023:54:17

知覚動詞の知識があれば①以外は絶対選ばないはず。

see that節は、知覚ではないので。