ここから本文です

安倍政権によって報道の自由度ランキングが脱落したのは 以下が主な原因ですか?

bai********さん

2016/7/103:33:22

安倍政権によって報道の自由度ランキングが脱落したのは
以下が主な原因ですか?

政権の太鼓持ちの記者クラブの存在
海外大手紙の政府の公式記者発表の場からの締め出し
ひどい法律として有名な特定秘密保護法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2016/7/104:39:25

日本の報道の自由度ランキングが過去最悪の72位になったのは、”ひどい法律として有名な特定秘密保護法”が訳けも分からず成立したことにあります。
これによりマスコミは、”歪んだ自主規制”を持ち、「特定秘密」関連の外縁情報さえ入手することさえ諦めてしまったようだ。←マスコミの怠慢

■「特定秘密」の情報オーナーは「行政機関の長」であって、もはや官僚の口から語られることはない、、危なくて。

★マスコミは「特定秘密」に迫るべく”特定秘密”関連での疑問・質問を「情報オーナー」に国会・記者会見等の公の場でぶつける努力が必要となります、、他に”行政文書の開示請求”などで。

<参照ブログ>
”「特定秘密」_情報セキュリティ_⑫法施行なれど機能せず!_”指定”権限、、_チャート作成<まとめ1>” 2/05/201
http://blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/39157146.html/

日本の報道の自由度ランキングが過去最悪の72位になったのは、”ひどい法律として有名な特定秘密保護法”が訳けも分から...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2016/7/104:33:22

そもそも、まともに評価する価値のあるランキングではない。

そのうえでですが、まず記者クラブですね。

加えて、公平な放送をしないメディアの体質。

先日も日本のオリンピックでの贈賄疑惑にかんし、海外では報じられていた電通の存在を糊塗して報道してましたよね。

民主党政権下ではパスがばら撒かれ北朝鮮の関係者まで官邸に入れたそうだからね…。

安全保障上は滅茶苦茶ですが、報道の自由度という面ではランクが上がっていた。

あとは、報道の自由度を決めてる組織の体質。

安倍政権そのものに否定的な日本人が多く所属してます。
恣意的に評価をされていると言わざる得ない。

政権に否定的な書店の店主が次々行方不明になり、中国本土で釈放されたりしている香港や政権批判と受け取られた産経新聞の支局長だったかを訴追した韓国より下だそうですからね。

報道する価値のない自由度ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる