ここから本文です

義理のお姉さんの新婚旅行を負担? 初めて質問させて頂くので、上手く説明できて...

wedd07010621さん

2016/7/116:55:02

義理のお姉さんの新婚旅行を負担?
初めて質問させて頂くので、上手く説明できていなかったら申し訳ございません。
私は今月末に東南アジアへ結婚式兼新婚旅行に行く予定です。
参列者は旦那

のご両親、旦那のお姉さん夫婦、私の両親、私の兄夫婦です。
費用負担については、海外挙式に決まった時に既に旦那のお姉さん夫婦以外の6人からはご祝儀を頂いていたので、全員私達夫婦が負担する予定でした。
しかし、私の両親と兄夫婦はおめでたい事だから、と実費で来てくれることになりました。
旦那のご両親も、自分たちの旅費だから少しは負担すると言ってくれています。
旦那のお姉さん夫婦にはまだご祝儀は頂いていないのですが、先日お会いした際に「私達まだ新婚旅行行ってなかったから、タダで新婚旅行行けて嬉しい!」と言われ、なんだかモヤっとしました。
また、最初は参列者の方は4泊6日で手配を進めていたのですが、旦那のお姉さん夫婦は短いから5泊7日にしたい、と仰られたので、さすがに延泊分は自己負担でお願いしたいと、旦那を通して伝え、了承頂いたのですが
今月挙式にも関わらず、まだ差額分は受け取っていません。

去年、お姉さん夫婦の結婚式にも参列し、私達は入籍前でしたが入籍は決まっていたので、夫婦ということで少し多めにご祝儀もお包みしましたし、その際は新幹線代やホテル代は自己負担だった為、出費がかさみましたので、今回私達が航空券やホテルの手配と負担をし、更に現時点でご祝儀を頂けておらず、すごくケチな考えなのですがバランスがちょっと悪いな、と思ってしまいます。
もちろん海外は滞在中にもお金が掛かるので、国内挙式のお姉さん夫婦と全く同じバランスとは思いませんが、結婚式直前なのにお金のことでもやもやしてしまい、落ち込みますし、お姉さん夫婦が自分たちの新婚旅行のつもりで来られるということも、私達の式がついでのようで悲しいです。

もう式まで日がないので、なんとか気持ちを切り替えたいのですが、どのような考え方をすれば気がまぎれるかどなたかアドバイスをお願い致します。

補足すみません、やはり上手く説明できていなかったのですが
お金が足りない、ご祝儀を充てようと思ってた、といったことはなく、
上に書いた通り私側の親族が思いがけず自己負担で来てくれ、旦那のご両親も多少出すと言ってくれたおかげで
むしろかなり黒字の結婚式となりそうです。

私がもやもやしてしまったのが、全て私達負担でホテルや飛行機を手配しているところに、お姉さん夫婦が新婚旅行のつもりで来られ、更に現時点でご祝儀も延泊代も受け取っていないことと、お姉さん夫婦の式も私達の式(これは当然ですが)も、私達ばかり負担しているな…とネガティヴに考えてしまっています。
お姉さん夫婦の式と私達の式のバランスを取ろうという考え方が良くなさそうですね。

閲覧数:
109,069
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

summern30さん

2016/7/117:04:08

遠方参加・海外挙式に身内参加の場合はきちんと申し立てしないと痛い目見ます
多分質問者さんはあの人は貰ったしとか内々で勝手に算段してしまったのでは?
遠方・海外挙式のため旅費等は自己負担若しくはご祝儀にて補填しますぐらい費用に余裕がなければ揉める原因になります

多分義理の姉の方は行ってあげるんだからありがたいと思え
ご祝儀の金額は心遣いだから数万でFINISHとかなりそうですよ

自分も身内だけで遠方の挙式行いましたが
ちょっと痛い目見ましたからね

身内贔屓で全部滞りなく出来るなんて思っちゃいかんよ
ズルズル来た分、もうパスポート取ったのにどうしてくれるとかなりそうで怖い

  • 質問者

    wedd07010621さん

    2016/07/0117:54:38

    身内贔屓、仰る通りです。
    身内だけで海外でこじんまり挙式すれば気も使わずに済むな〜と安易に考えておりました…
    正直なところ、お姉さん夫婦の現地でのオプショナルツアーの手配や支払いも行っており、お姉さん夫婦の新婚旅行のお手伝いをお金を払ってやっているようで気が滅入っていましたが、summern30さんの仰られる通りきちんとした申し立てをしてなかったのがダメだったようですね…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/5 19:16:36

ここで義姉擁護の方は
今度弟夫婦の海外挙式に参加します。
私の挙式の際は弟夫婦からご祝儀を頂きましたが、今回海外挙式ですしご祝儀は気持ちの問題なので、交通費やホテル代は弟夫婦負担ですが行くことがお祝いなのでご祝儀はなくていいですよね?ご祝儀渡さなくても義妹にはわからないですもんね。
という質問に、「ご祝儀はなくて大丈夫!」って回答するんですか?
非常識ですね。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

calcio0194さん

2016/7/409:28:19

他家のことは彼に任せて口出しせず、わざわざ来てくれる事に感謝されれば良いのではないでしょうか

もしかしたら彼や向こうのご両親などが費用を負担する事を伝える際に「新婚旅行代わりに来てくれればよい」と言うニュアンスの話が上がったのかもしれません

また、海外挙式などのリゾート婚は、ゲストにしてみれば旅行気分なのは当然です
来ていただいたゲストに喜んで頂くことも質問者様が望まれているのであれば、その通り喜ばれているのですから、安心されるところではないでしょうか

「まだ新婚旅行にも行っていないのに、こんなのが最初の旅行になるなんて絶対嫌」と拒絶される可能性もあったのですから、喜ばれている事実だけを切り取って、楽しんで頂ける様に準備されれば良いでしょう

結婚するのですから、自分の家ならこうするを他家に求める事の無意味さもこの際学ぶと良いと思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/212:03:41

誰が悪いって、旦那が1番悪い。
そして、旦那の親は一体何をしてるんだか。

自分の娘がそんな非常識な事をしていても何も言わず黙っていること自体が、親も非常識。親が非常識だから、子供も非常識になる。連鎖ですね。

バランスどうこうは関係ないと思いますが、海外の式に参列するには、最低1泊は必要ですが、そもそも4泊もさせる意味が不明。まぁ、これはあなた方の自由ですのでとやかく言う事ではないですが。

だいたい、姉夫婦の新婚旅行の延泊分は、手配する前に代金を回収してから手配すべき。いついつまでに延泊料金を払わなければみんなと同じ4泊で手配すると言うべき。自分の姉なんだから、旦那が言わなくてどうする‼︎って思いますね。所詮、親兄弟には何も言えないような旦那だという事です。頼りない旦那だこと。。姉夫婦はカネにがめつい輩ですね。

ちゃんと支払ってくれるといいですが、期待はしない方がいいんじゃないかな。タダで新婚旅行に行ける〜って発言が出た時点で、カネにがめつい輩だと想定して動かなきゃダメでしょ。こうなる事は目に見えてますし、想定の範囲内。自分達が言うべき事を言わないから起こった事を、後になってウダウダ言っても仕方ないよ。今後の付き合い方を慎重に考えたほうがいいですね。特にカネ絡みは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanaricopinさん

2016/7/211:33:44

延泊分やオプションに関しては払う必要ないですよ。例えご祝儀を頂いたとしても。
旦那様は何故はっきりと延泊分やオプションをお姉様ご夫婦に請求しないのですか?請求しても払わないのなら「○日までに支払って貰えないのなら延泊とオプションはキャンセルになるから。」とお伝えしては?
今回なぁなぁにしたら今後も一生何かある度にたかられるでしょうね…。
旦那様からご両親にも現状を話して頂いては?
それで彼のご両親が代わりに支払うならそれはそれで良いと思います。その様な娘に育てた責任という事でしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/7/202:49:20

自分の兄はハワイで結婚式をしたのですが、自分は行っていません。
交通費が自費だといわれたことも理由のひとつですが、仕事を休むのが嫌だったからです。
国内でしてくれたら行きましたけど。

知恵袋の人って「兄弟の冠婚葬祭は休みがもらえるはずです!」とか言いますよね。うちの会社は大企業で、きちんと決められた休みがありますし取れますよ。
でもね、それは自分の予定に使いたいんです。
兄のために行きたくもないハワイに貴重な一回の休みを使いたくなかったし、特別に冠婚葬祭だからと休みをもらったら、いざ別の日に自分が休みたくても「こないだ取ったよね?」になってしまうんですよ。

同じ理由で、義姉の兄弟たちも来なかったと聞いています。
リゾート婚って、そういうもんだと思いますけどね。参列してくれって強制できないと。国内でやれば一日で済むのに。しかも現地でのお金もかかるし。

うちは親も兄も「欠席していい」と言ってくれたので楽でしたが、絶対強制で出席しなければならない家もあります。

あなたの場合、義姉さんが海外挙式を喜んで下さってよかったって思わないんですかね。
嫌々つきあわせるんじゃなくて良かったって思えませんか。
それとも、新婚旅行になるとオイシイ思いさせるくらいなら欠席して欲しかったですか?

あなたの親御さんやご兄弟についても、当初の予定通りあなたが出すのがいいと思いますけどね。海外でやりたいのはあなたの勝手でしょ?日本でやってればいらないお金なんだから、「お祝い事だから」と言われても「出させて欲しい」っていうべきだと思いますが。

海外挙式って迷惑ですよ、正直。
あなたは自分の欲求のために周りの方々に何時間、何日間もの時間を潰させて拘束させるのだ、仕事がある人は仕事も休ませるのだという意識がなくなっていませんか?

ご祝儀がとかお金がとか、がめつい。
なんか自分が被害者みたいに勘違いしていてウエディングハイ甚だしいなと感じずにはいられません。
もう少し冷静になられてはいかがでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/201:23:22

だって、みなさんの旅費を自分たちで負担しようと思ってたんでしょ?ていうか「祝儀をいただいた人は無料でご招待」と明言してたわけじゃないと思うけど、基本は旅費を出そうと思ってたんですよね?でも、出さずにすむ人が多くなって、結局全額負担するのが旦那姉夫婦の分だけってなら、当初の予算よりもむしろ支出は減ったんじゃないですか?

つまり、義姉夫婦の旅費を出すのは当たり前なんです。実費で来てくれる人たちがすばらしいんですよ。

だから義姉の前で言ってやったら?「まあ、おとうさんもおかあさんも、おにいさんもありがとう。招待しようと思ったのに旅費払ってくれるなんて!本当にうれしいわ!」とかさ。

あと、本当はあなたはあなた側のご祝儀だけ管理してりゃよくて、旦那側の誰が出したとか出してないとか把握しなくていいんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。