ここから本文です

お車代が出ない結婚式に主人が激怒!困ってます 近々私の友人の結婚式があります...

kyuin_kyuin_kyuin_ktkrさん

2016/7/203:55:19

お車代が出ない結婚式に主人が激怒!困ってます
近々私の友人の結婚式があります。 遠方のため、交通費が2万円ちょっとに宿泊費もかかります。結婚する友人からは「宿泊費は負担できるけど、交通費は自己負担してください」と連絡がありました。私は専業主婦で、しかも家計は旦那が握っていて、私は食費しか毎月もらっていないので、旦那に、近々これくらいのお金をちょうだいね、と言うと、怒ってしまいました。
旦那の考えとしては「わざわざ遠くから来てもらうのにお車代を出さないなんて失礼だ。お金が無くて出せないのなら、結婚式自体すべきではない。お車代をケチってご祝儀で結婚式費用等をまかなうとか儲けようという考えならもってのほかだ。いずれにしても、そんなヤツの結婚式に行く必要ない」というものです。
私たちは結婚するときは、お車代全額、宿泊費全額、こちらで負担しました。
(1)怒ってしまい財布のひもがかたくなっている旦那からうまくお金をもらうにはどうしたらいいですか
(2)かつてこの友人からは、私の結婚の時にお祝いとしてホットプレートをほかの友人と連盟でいただいていて、その分をさしひいたようでご祝儀代は2万円でした。なので、今回、私は予定していたご祝儀代から交通費を差し引いた1万円だけのご祝儀でもかまわないのでしょうか。
こういうことは、基本的な常識が、人それぞれの感覚の違いややむをえぬ経済的理由などで変わってくると思うので、皆様のお考えを伺って参考にさせてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
81,715
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanaricopinさん

2016/7/211:41:13

39才の派遣社員だったり24才の看護師だったり今度は専業主婦ですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaeeo291さん

2016/7/623:42:38

あなた同性の彼女がいるんでしょ?
嘘ばかりの内容やめてください。

katu22yuu01さん

2016/7/623:27:34

ご主人から交通費をねだることしないでたった2万の話ならご自分の貯金から出せばいいだけじゃん。


それでもいいなら起こしください、となってるなら頑張って捻出できれば行けばいい。2万も貯金出せないなら無理してまで行かなくてもいい。どっちでもいいんですよ。

ま、遠方から招待するなら全額負担できてこその「完全招待」です。
行く人が自腹で行くのは「招待」とは言えません。来れそうなら来てね、くらいにしか思ってないんです。

祝儀を減らすとかなんて問題外、ご自分のお式ではきちんとされていたのにココで減額するなんて自ら地に落ちる事もないでしょう。

ご自身の貯金とかへそくりとかあって、それを使ってでも行きたいならそうなさいな。

高い交通費を負担させて自分は安い宿泊費だけ負担で浮かそうとしてるセコイ人のお式にはいかなくもいいや、なら1万だけ送れば??

2016/7/621:46:15

ご主人の感覚と私は同じ感覚です。これから夫婦として立派にやっていくスタートに今までお世話になった方に立ち会ってもらうのが結婚式なのに、ゲストの負担が大きすぎると言うか、遠方の方にはお車代を出すのが当然なのに出さない宣言してる人が結婚式挙げたいなんて厚かましいです。

ですが、そんな非常識な新婦の感覚に合わせてしまっては貴女の価値も下がってしまいますので、ここはこらえて常識の額(出席なら3万円、欠席なら2万円でも良い。)を出す方がいいですね。

旦那さんの説得方法は難しいですね~。ごめんなさい、わからないです。ついでにその土地を観光してきたいから旅行だと思って交通費出してくれ~とかですかね?笑

jonmasatoshiさん

2016/7/512:30:19

器の小さいあなたとはもう別れます、と言いましょう。

chocohirorinさん

2016/7/316:57:31

久々に上手な質問(整理されて状況と質問が明快)に当たりました(笑)

旦那の言っている事、正論だと思いますよ

旅費交通費(飛行機代)、宿泊費、田舎から都内に来たのだから更におひねり代を入れて多めに払いました。
特に年配者には手厚くしました。

■回答

1.怒ってしまい財布のひもがかたくなっている旦那からうまくお金をもらうにはどうしたらいいか?

既に価値の無い友達というイメージになっているでしょうから
そこを突破する方法より、他の方法を選んだ方がよさそうです

・毎月の食費を削って、月3000円x10か月溜める(笑)

これだと苦しいかもだから、

・ヤクルト攻撃!

ヤクルト取るから、月1000円増やして!といって、スーパーで安いヤクルトを買って入れ替え、積み立てる(笑)

ん~面倒だなーw

・差額を積み立てる
追加資金が入るタイミングで多めに入れてもらう。
子供の塾代、学校の旅行積立、各種イベントで追加資金が入るたタイミングで多めにいって差額を積み立てる・・・

旅費は払ってもらえる事になったので結婚式参加して来るね。
更に、結婚式現地で自分の旧友20人と会う約束もしてある。
と、保険も入れておくとよいかも知れません。

2.かつてこの友人からは、私の結婚の時にお祝いとしてホットプレートをほかの友人と連盟でいただいていて、その分をさしひいたようでご祝儀代は2万円でした。なので、今回、私は予定していたご祝儀代から交通費を差し引いた1万円だけのご祝儀でもかまわないのでしょうか。

わたしが旦那なら、損得勘定して1万円祝儀は絶対に選びません。
そういう非常識な旦那、家庭なのだと思われます。
思われる相手が、相手1名ならともかく、式場にきて集計した担当者、あちらの親族・縁者、どこまで広がるかわかりません。

共通の友人と相談して似たような金額にした方がよいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。