ここから本文です

外国などでのお手伝いさん

oha********さん

2016/7/211:53:30

外国などでのお手伝いさん

中国などではそれほど収入が多く無くてもお手伝いさんがいるのが普通だと中国人の友人から聞きましたが、お手伝いさんをしている人ってどういう生活をしているんでしょう…??

おやすみとか家族とか…

普通の家庭でお手伝いさんがいるのが当然ってなるとほとんどの家庭でお手伝いさんがいるということですよね?そんなにたくさん働き手があるのかな?
お手伝いさんの家庭はだれが手伝うの?

普通の家庭って日本で言うところのどれくらいの収入の人達なんだろう??

とお手伝いさんシステムのことが漠然と不思議です

お詳しい方いらしたら教えてください

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2016/7/223:43:36

その中国人が中国以外のどこの国のことを言っているのか不明ですが、その中国人が言っている「それほど収入が多くなくても〜」というのは、日本人である質問者さんに合わせて日本人の収入レベルで話していると考えられます

?に対して順に回答しますと…

低所得家庭の主婦です

普通の生活です

ほとんどの家庭にお手伝いさんはいません

あります
所得格差が大きい一方で高所得の人口も多く、大都市圏では5-6年前ぐらいから家政婦の不足や利用料の値上がりが問題になっています

お手伝いさんの両親や姉妹、いとこです

最初に述べたように、その中国人は質問者さんに話を合わせていると思いますので、日本人の平均所得程度を言っていると思います
が、それは中国の普通の家庭とは言えないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2016/7/212:31:08

お手伝いさんと言っても、いろいろです。

1.家の掃除、洗濯だけしてくれる人。
2.家の掃除、洗濯、買い物をしてくれる人。
3.料理まですべてしてくれる人。
4.ベビーシッターまでしてくれる人。
1が一番多いです。

当然給与もやることによって違います。

普通の家庭って言っても、余程収入がないとやはり雇えないですよ。
日本人なみの給与なら、十分雇えますが。

あと、共稼ぎで、親と別居している人は、家の掃除・洗濯などは頼む人多いです。

ま、都会の話ですがね。
少し地方に行くと、ほとんど家族同居なので、じいちゃん・ばあちゃんが家のことします。