ここから本文です

旅行会社のパック旅行等で特急列車を利用し、該当列車が何らかの理由で運休・2時間...

yos********さん

2016/7/213:07:11

旅行会社のパック旅行等で特急列車を利用し、該当列車が何らかの理由で運休・2時間以上の遅れによる特急料金の払い戻しが発生した場合、旅行者は返金を受ける事が出来ますか?
①旅行会社を通じ

て特急料金の全額を払い戻しが出来る。
②直接JRから受ける事が出来る。
③旅行会社には払い戻し金は入るが、旅行者は払い戻し金を受けられない。
④払い戻し金は発生しない。
⑤その他
経験ある方や詳しい方の回答をお願いします。

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2016/7/213:16:56

1です。
普通の特急券と違い、ツアー用の切符に(契)と入っています。これはJRと旅行会社との契約料金で販売した証なので、JRでは一切変更できませんし払い戻しもできません。駅では特急料金相当額はわからないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2016/7/215:37:11

1)です。
旅行会社と鉄道会社の契約乗車票ですから、駅では処理できません。
そもそも正規運賃でもない場合が多いので。
遅延証明だけとっておいて、後日旅行代理店で処理です。

大手旅行会社には鉄道会社から特急の遅延や運休情報が来ます。
JRからは「当該客が何名」で「どのような処理をしたか」司令から通知が来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2016/7/215:10:54

(1)が正答です。

ただし払い戻しとなる金額は、
通常の特急券の額とは異なります。

gon********さん

2016/7/215:07:40

(5)その他 じゃないですかね。

その時、利用している切符がどのようなものか分かりませんし、
旅行社を通じて払い戻しが行われる場合でも、
JRで証明を受けておく必要はあると思いますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる