ここから本文です

日本と国名になったのは西暦何年ですか?

shi********さん

2016/7/215:33:14

日本と国名になったのは西暦何年ですか?

補足特になし。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/7/216:02:49

「日本」という国号が、資料上で使われたのを確認できる限りでは、689年の飛鳥浄御原令(あすかきよみはらりょう)施行の時点とする説と、701年の大宝律令の公式令詔書式が最古であるとする説の、2つがあるようです。

もちろん、それ以前から「日本」を自称していた可能性はあり、645年の大化の改新の時に定められたとする説もありますが、一般には天武・持統天皇以降のことと考えられているようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2016/7/216:20:20

「倭」から「日本」に国号が変わったには、「701年3月21日」です。
「続日本紀の大宝元年3月21日条」に、「始めて新令により、官位、位号を改制す」とあり、この時に「大宝令の一部が施行され、詔書式(天皇の命令を伝える公文書の様式)が施行されたのです」。
これを受けて、遣唐使粟田朝臣真人が、701年5月7日に出発して行ったのです。