ここから本文です

オリンパスE620から、オリンパスのミラーレス一眼への買い替えについてです。E620...

ayu********さん

2016/7/301:15:45

オリンパスE620から、オリンパスのミラーレス一眼への買い替えについてです。E620と、交換レンズ数本持っています。が、重くて、小さな子供がいるので、この頃出番が少なくなりました。そこで、

軽いミラーレスに買い換える予定です。
ペンのPL7を考えていますが、妥当でしょうか?また今E620その他交換レンズをカメラのキタムラまたはソフマップに売ってもあまりお金にはならないでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2016/7/306:09:44

E-M1の値段が安い今なら、E-M1とアダプタを買うのもありだと思います。E-M1だけはフォーサーズレンズでも普通にAFが使えますので、今のレンズ資産を活かすのであればE-M1を買えばよいと思います。私も50mmF2.0や50-200mmF2.8-3.5などをE-M1で使っています。ペンは今まで620を使っている人にとっては、ファインダーがなくて使いにくいと思いますよ。フォーサーズレンズはヤフオクなら、一応そこそこの値段がついてます。

質問した人からのコメント

2016/7/3 10:24:14

そのアイデア全然考えつきませんでした!EM1も見てみます(^-^)レンズ同じのを持っているから売るのが惜しくて。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2016/7/305:34:38

交換レンズがどのようなものかによりますが、
HGやSHGシリーズなどのそこそこ値段の高いレンズを持っていてできれば使い続けたいというなら、
現行ではE-M1にマウントアダプターが現実的ですかね。
(もうすぐM1mk2が発表、来年にも販売という噂が流れているタイミングなのでお勧めしづらいのですが)
E-M1以外ですと、AFが結構遅くなりますので辛いかと。(E-620もあまりAFは速くなかったですが、それ以上に遅くなると思います)
風景しか撮影しないのなら、レンズによってはそこまで気にならないかもしれませんけど。
あとはあまり小型軽量な機種だと、アダプター経由でフォーサーズのレンズを付けた場合はレンズ側が重くなり、ホールドしづらくなる可能性があります。

あとは、E-620を普通にファインダーを覗いて使っていたのならファインダー付きの製品の方が違和感なく使えるかもしれません。画面を見ながらのコンデジ持ちはファインダーを使うよりも手に負担がかかりますし、状況によっては液晶がみづらくなることもあるでしょうし。
レンズを一から揃えなおす場合でも、オリンパスならE-M10などをお勧めします。
性能的にはE-M5mk2などよりは微妙ですが、E-620からなら普通に性能アップを感じられると思います。

買い取りは、レンズはともかく本体は厳しいでしょうね。キタムラはたまに「なんでも下取り(シリアルが綺麗に見えるなど一定の条件付き)」をやったりしますので、
そういうときを狙うほうがいいでしょう。
なお、HGクラスのレンズでもモノによってはメーカーでの修理終了のため相場が大きく落ちているモノもあります。(例えば14-54/2.8-3.5初代とか)
マップカメラなど、買い取り概算額が出るサイトもありますので、そういうところで調べてみては。

usa********さん

2016/7/302:22:06

どのレンズを持っているかは知りませんが、今時、フォーサーズのレンズは、殆ど値段が付かないと思いますし、マイクロフォーサーズにアダプター・・・というのも、余りお勧め出来ません。AFも物凄く遅いし、ボディーとアンバランスなので。

結局一から買い直すということになるのですが、ソレは例えばオリンパスを買っても、ソニーを買っても、キヤノンを買っても同じ事です。

ミラーレスの中では、やはりマイクロフォーサーズが一番良いと思います。

PL7を選ぶか、ファインダー内蔵式のE-M10マーク2を選ぶか…という感じでしょうね。

あと、PL7は自撮りが出来ますね。

E-M10マーク2はフラッシュを内蔵している…コレを大したこと無いという人、多いですが、有ると無いでは大違いです。

私の場合、外付けフラッシュとファインダーを同時に使いたいことが多かったので、E-M10を買いましたけど。