ここから本文です

「覆水盆に返らず」

アバター

ID非公開さん

2016/7/301:52:28

「覆水盆に返らず」

に対する受け答えとして、
「人の情(愛情)というのはそんなに簡単にはなくならない」「まだ手遅れではない」というような意味の諺か四字熟語を探しています。
良いのがあったら教えていただけるとありがたいです。

補足回答ありがとうございます。「我慢する」というようなニュアンスではなくて、「まだチャンスはあるから諦めるな!」というようなニュアンスなのですが…やはりなかなかピッタリなのは無いですかね…。

閲覧数:
1,059
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inh********さん

2016/7/301:59:27

残念ながら対義語としてはありません

しかし

ならぬ堪忍するが堪忍

と言う言葉がありますよ


これが一番近いのではないでしょうか?

  • inh********さん

    2016/7/302:12:22

    ではこれなんかどうでしょう?

    兎を見て犬を呼ぶ
    兎を見て鷹を放つ

    まだチャンスはあるから諦めるな!
    の意味には近いと思いますが・・・

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/3 12:44:12

皆さん回答ありがとうございました。
兎を見て犬を呼ぶ
兎を見て鷹を放つ
の2つが1番自分の状況と合っているような気がしましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/7/312:42:03

人生の禍福 は転々として予測できないことのたとえで「塞翁が馬」
は、どうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2016/7/308:41:01

諸行無常・七転八起・越えられぬ試練は無い

mim********さん

2016/7/303:39:13

怪我の巧妙 嘘から出たまこと 雨降って地かたまる 失敗は成功の母 わざわい転じて福となす