ここから本文です

教科書の処分について 自分の教科書をビニール紐で縛りごみ捨て場に置きに行き...

rib********さん

2016/7/308:28:21

教科書の処分について

自分の教科書をビニール紐で縛りごみ捨て場に置きに行きました。それは親が外に出しておけば紙業のトラックが来て回収していくと言ったからです。

確かに僕の住む町には土曜日曜に定期か不定期か分かりませんがちり紙交換の紙業がトラックに乗って町を回っています。

しかし、今日も回るとは限りません。調べてもその紙業が今日回収に回るか等分かりませんでした。まぁ、結構な頻度で休日は回る事は確かです。でも、毎週では無かったと思います。
今まであまり意識してなかったので毎週来ていたかは定かでないのです。

それを見越して親に「今日本当に来るかな?」と聞くと「来るでしょ。来なくても置いておけば良いよ。廃品回収はそういうもんなの。」と良く分からない説明をされました。
家はアパートなので共同のごみ捨て場に教科書やマンガを縛って置いてあるのですがそのまま放置されると凄く恥ずかしいです。
でも調べてもいまいち求めている情報は無いし免許が無いので車に載せて市のゴミ処理場に持っていくってのも出来ません。

そこで質問なのですがこのままもし、回収のトラックが来ない場合は夜にでも自分の家に戻した方が良いですよね?親が言っている「廃品回収はそういうもの」という意味不明な回答は何の根拠も無いですよね?どういう意味で言ってるのか分かりません。

あと、ビニール紐で縛ったは良いんですが初めての縛り方だったのでかなりユルユルです。縛り方調べたのですがいまいちコツが掴めず諦めて何となく束ねました。持ったらすぐ崩れる程では有りませんが縛りが甘いです。これは自分の不手際です、すいません。
こんな甘い縛りをした物はもし回収が回ってきても嫌がられて持っていって貰えないでしょうか?

全部で8束頑張って階段を上がり下がりしながら一人で持っていったのですが、このまま回収されない場合教科書に名前書いたままなので誰かが注意しに家まで来るでしょうか?
もちろん夜まで放置されていたら大変ですがちゃんと取りに行って家まで戻します。ですが、それまでにアパートの他の住人が来たりするでしょうか?ごみ捨て場は車道と面していますが、邪魔にならないようにはしてあります。

質問多いですが回答頂けると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/7/314:01:39

私の地域では、古紙回収コンテナがあちこちに置いてます。民間の専門業者です。
そのコンテナに放り込んでおけば貯まった頃に回収して行きます。
学校の廃品回収もあります。
地域でゴミの回収は違いがあり、ここでそれを聞いても意味がないかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/7/3 14:06:53

持ってってくれるかは別として回収のトラックは回ってるみたいです。
スピーカーの声が聞こえました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/7/309:49:15

私の地区では市が業者に委託して、定期的に回収してくれます。もちろん日にちも決まっています。
地区によっては古紙など回収の仕方がかなり違い、ご質問者の地区のように回収業者に完全に任されているところもあるのですね。

名前の記入が気になるなら、そこだけ切るか、専用のネーム消しのはんこやマジックで塗りつぶすなどをしてから出せば、問題ないのでは。

雑誌や新聞紙の括り方は、動画にも出ています。検索しては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる