ここから本文です

3D Blu-rayの再生に必要なものを教えて下さい。 現在ブルーレイプレイヤーにSON...

cb2********さん

2016/7/312:11:57

3D Blu-rayの再生に必要なものを教えて下さい。

現在ブルーレイプレイヤーにSONY BDP-S6500、テレビにSHARP LC22K5を使用しており、両者をHDMI接続しています。

今度発売するズートピアのBlu-rayを購入しようと思っているのですが通常版と3D版があり、現在の環境で3D Blu-rayが再生できるのであれば3D版を購入しようと思っています。

そこで質問なんですが3D Blu-rayの再生には3D対応プレイヤーと3D対応テレビ両方が必要なのでしょうか?もしくは他に必要なもの(3Dメガネなど?)があるのでしょうか?
それと現在使用しているテレビSHARP LC22K5は3Dに対応しているのかもわかりません。もしわかるようでしたら教えていただきたいです。
調べてもよくわからなかったのでよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kej********さん

2016/7/312:43:45

残念ながら お宅のBDプレーヤーとTV共に3Dに対応してないので 観る事は出来ません
ですが『ズートピア』の3DBDは買う事をお勧めします
理由は手に入らなくなるからです
ディズニーのMOVIENEXの3D版は 初回生産限定で(今のところ)再版されません 3D版を買っても通常版(2D)のBDも付いてますので 今の状態でも問題なく観る事が出来ます
将来的に3D対応してから また3Dで観れば新しい発見があると思います

私は過去作のMOVIENEXの3D版を安くなってから買おうと放置していて あとで手に入らなくって困っています
中古でも全然出回りません…

>>3D Blu-rayの再生には3D対応プレイヤーと3D対応テレビ両方が必要なのでしょうか?もしくは他に必要なもの(3Dメガネなど?)があるのでしょうか?

【必要な物】
・3D対応TV
・↑と同じ方式の3Dメガネ×人数分 (純正品を買えば間違いありません)
・3D対応BDプレーヤー(レコーダーでもOK)
・それを接続するHDMIケーブル

↓のロゴが目印です
日本メーカーの対応製品なら TVやプレーヤーの本体か 説明書か 箱のどこかに付いてるはずです

残念ながら お宅のBDプレーヤーとTV共に3Dに対応してないので 観る事は出来ません...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

リクエストマッチ

2016/7/710:35:49

当然Blu-rayレコーダー(プレイヤー)もテレビも3Dに対応してないと見れませんよ
それに3D用のメガネも必要

ban********さん

2016/7/316:56:31

残念ながら、お前のテレビは、3D対応機種ではありません。

お持ちのブルーレイプレイヤーは、2D/3D変換機能がついているので3Dは見れますが、専用のめがねが必要です。

3D対応テレビも生産がなくなってきたので、高級機か過去の3D対応モデルの在庫を買うしかありません。

tak********さん

2016/7/313:12:02

今回の件だけを説明するだけだと誤解が出る場合があるので私の「知恵ノート」に詳しい記載があるので参考になさってください。
まずなぜ人が物を立体に見えるかですがそれには4つの要素があります。
詳しい説明は避けますが現在の3D映像は例外なく両眼視差しか利用していません。
人間は目が2つありますね。
同じ風景を見ても左右で若干角度が違えて見えているわけです。
これを両眼視差(以下:視差)と言います。
要は左右の視差のある映像を用意してそれを左右の目にそれぞれ見せることでその映像を立体と認識するのです。
これが基本中の基本です。
ここの部分を理解していないと必ずと言っていいほど勘違いします。
テレビの3D対応とレコーダー(プレイヤー)の3D対応とでは意味が違います。
プレイヤーの3D対応というのはBlu-ray3D規格が採用する「フレームパッキング」の3Dデータの再生に対応していることを意味します。
これは左右の視差のある映像をフル解像度で収録しておりそれを出力させるためには2Dのデータの2倍以上の読み出し速度が要求されるために「3D対応」が必要になります。3Dのデータ方式はフレームパッキング方式だけでなく「サイドバイサイド」などの方式もありこれは再生機には3D対応は必要ありません。
その代わり横の解像度が半分になります。放送の3D番組は100%これです。
なのでレコーダーが3D対応でなくても録画もできれば再生もできます。
あなたのプレイヤーはこのBlu-ray3Dの再生に対応した「3D対応」モデルです。
テレビの3D対応というのはそれら幾つかある3D方式の入力に対応しておりそのテレビの持つ3D表示方式で表示する能力のあるテレビです。
残念ながらあなたのテレビは3D対応ではありません。
3D対応メガネとはテレビの3D対応とセットで使われるものです。
あなたの場合は3D対応テレビを用意してそのテレビに対応する3Dメガネを用意することでBlu-ray3Dディスクが視聴できます。
あと接続するHDMIもハイスピードタイプが必要です。
またBlu-ray3D規格のディスクには3D専用ディスクと2Dとの兼用ディスクがあります。3D専用ディスクはすべての機器が3D対応でないと再生できない旨のコーションが出ます。
兼用ディスクはメニューで3D再生が選べません。
ディスニー作品の場合は3D専用ディスクです。
最近のディスニーの3D版の販売方式はネットでのみ3D版を数量限定で販売します。
この3D版は2D版とセットになっています。
ただこれが手に入らなくても慌てることはありません。
2D版を購入した方にはネットで追加で3D版を2000円程度で購入可能です。
この形のため3D版だけの入手は無理ということになります。

fed********さん

2016/7/312:45:57

家庭で3Dを、見るには、3Dを再生可能なBlu-rayプレイヤーと、3D対応のテレビ、そして、テレビに対応したメガネが必要になります。

貴方のテレビでは、残念なことに、3D対応ではない。

さらに言いますと、3D対応のテレビは、大きいサイズになります。最低でも38インチ以上だったかな〜。

お持ちのBDP-S65は、3D再生可能ですね。あとは、テレビとメガネが必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる