ここから本文です

ボウリングとボーリングどちらが正しいのですか?

wingcb77さん

2008/4/2413:59:02

ボウリングとボーリングどちらが正しいのですか?

閲覧数:
81,113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v9520magicさん

2008/4/2414:03:50

ボウリング(bowling):プレイヤーに対して頂点を向けて正三角形に並べられた、10本のピンと呼ばれる棒をめがけてボールを転がし、ピンを倒すスポーツ。

ボーリング(boring):円筒状の穴を穿つこと。またドリルで開けられた穴を大きくする過程のこと。

質問した人からのコメント

2008/4/27 23:52:07

成功 ありがとうございました。ボウリングを上手く使い分けて行きます

「ボーリング ボウリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roto858さん

2008/4/2416:43:04

スポーツカテの質問なので「ボウリング」が正解ですが、話すとボーリングに聞こえますね!!

携帯などで「ボーリング」と入れると絵文字が出るので「ボーリング」でも良いのですが、書く時は「ボウリング」にしてください。
本来の意味はまったく違います。

「ボウリング」と書く人はスポーツ、競技として捉えてる人「ボーリング」と書く人はレジャーと見てる人と解釈してます。

2008/4/2414:00:43

http://maibokun.com/bowlingnet/
ボウリングは珠を投げるスポーツ
ボーリングは穴を掘ること

編集あり2008/4/2414:02:16

一般的に。
ボウリング(bowling)=スポーツ。
ボーリング(boring)=地面などに穴を掘ること。
です。
どちらも正しく、それぞれ意味が違います。