ここから本文です

※急いでいるので、わかる方早めにご回答をお願いします。尚、ためになる回答がなか...

a1i********さん

2016/7/313:30:59

※急いでいるので、わかる方早めにご回答をお願いします。尚、ためになる回答がなかった場合は、質問を削除させていただきますので、勝手ですみませんが、ご理解ください。

この画像《AAA宇野実彩子6thAniversary》の衣装を作りたいと思っているのですが、ちょっと複雑そうなので詳しい方にお聞きしたいです。 1.見た目的にどんな感じの生地を使ってそうですか?2.どのように作ったら良いでしょうか?(布の長さとか縫い方とか一般の女性サイズで)3.材料を買うのにおすすめのネットショップはありますか?4.もし参考になる画像があったら添付してください。衣装の画像、作り方の画像などなんでも構いません。 できれば襟、服、手首の部分、(帽子)全てについて教えていただけると嬉しいです。
画像見づらいかもしれませんが、《》内のワードを検索していただければいくつか出てくると思います。(お手数かけますm(--)m)できれば7月16日までに完成させたいので、早めによろしくお願いします。ちなみに今までにもいくつかハロウィンの仮装を作ったことがあるので、裁縫はそれなりにできます。
ご回答よろしくお願いします。

縫い方,ビスチェ,いくつかハロウィン,型紙,衣装,レオタード,お手数

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2016/7/815:26:01

新体操のレオタードや、その他衣装などをよく作っています。
画像ですと、体に合わせたビスチェで、生地は伸縮のないような生地に見えます。が、それですと、型紙作りが大変そうですね。
提案ですが、レオタードみたいに、トップスと、スカートまでを作ってはどうでしょうか?パンツは黒のショートパンツを探してみては。レオタード生地は両方向に伸縮する、2way生地です。
ある程度、サイズをあわせれば、伸縮するので、体にフィットしますし、ほつれないので、切りっぱなしで、大丈夫です。肌を出すところは、肌色パワーネットを使えば、いいと思います。これも、切りっぱなし大丈夫です。ジュエルファブリックというサイトに、衣装生地レオタード生地、型紙も売っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2016/7/321:32:17

付け衿や中に履いているスカート(ショートパンツ?)はごくオーソドックスなパターンで良いのではないでしょうか。

付け衿はしっかりめな芯が良いと思います。台衿も高めが良いのではないでしょうか。

1番大変なのはビスチェ部分でしょうね。いきなり本番ではなく、必ずトワルを作って、どなたかに仮縫いをしていただいた方が良いと思います。
前後と両脇の計6本にボーンを入れるとしっかりします。
生地はストレッチサテンやストレッチレースが良いと思います。

生地をネットショップで購入されるのでしたら、オカダヤやユザワヤが良いのではないでしょうか。

お近くかどうかわかりませんが、日暮里の問屋街や渋谷のTOAですと、安く手に入ります。

申し訳ありませんが、帽子に関しては全くわかりません

すてきな衣装ができるといいですね。

mam********さん

2016/7/315:44:51

ビスチェのような体にフィットする作りになっており、それなりに洋裁ができる人でもきちんと作るのは結構難しいと思います。
そちらと全く同じ型紙は存在しないので型紙を自分でアレンジできる力がないと無理ですし、更にそれを自分のサイズにぴったりフィットするように調整する能力が必要です。
コスプレ衣装用の型紙付きの本が出ていますのでそちらを参考にアレンジしてご使用下さい。
コスプレ用なので本格的な物よりは簡単に作れます。
生地は、縫うのは少し厄介ですがストレッチ生地を使えばビスチェ部分のサイズ調整がそこまでシビアにならないのでいいと思います。

洋裁経験はあるとのことですが、質問内容から察するに正直16日までの完成は難しいのでは…。
本当にその日までに仕上げるつもりなら通販なんて言ってないで今すぐ型紙と生地を買いに行ったほうがいいです。
注文しても早くて火曜日にしか届きませんよ。
生地は写真を参考に実際に触れながら選んだほうがいいですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる