ここから本文です

マンションの大規模改修でベランダの手すりのヒビの補修をしてもらったのですが、...

yam********さん

2016/7/316:08:20

マンションの大規模改修でベランダの手すりのヒビの補修をしてもらったのですが、吹きつけが他の場所よりつるっとした感じで盛り上がっており、上から下に、わりとはっきりヒビの跡が見えます。

下地?パテ?でヒビを補修した上から吹きつけをしているためこうなったのだと思いますが、他が綺麗になっただけにとても残念です。

他の不足箇所‥ペンキのはみ出しなど‥と一緒に手直しをお願いしたのですが、ここは何も変わらないまま、終了印を押すようにとの書類がポストに入っていました。

ヒビの補修って、こういうものなんでしょうか?
それとも今からでも目立たなくしてもらえるものでしょうか?

吹き付け,ヒビ,補修,不足箇所‥ペンキ,はみ出し,相見積,クラック

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

契約した内容にもよりますね。

カットしている深さが足らないから盛り上がったなんてことはありませんし、深く削れば目立たなく直るなんてことはありません。カットして直したのなら、クラックの幅が広すぎたか、ワーキングだったということでしょうから、直しただけならどうやっても補修痕は出ます。
マスチックローラーでパターンつけても、周囲は吹付けタイルを小粒でしっかりと吹いてあるようなので、当然ですが同じ風にはなりません。

もし、本当に目立なくしたいのなら、既存塗装を全面剥離後に、クラックを補修して、その上をセメントフィラーで平滑にしてから、前と同じように吹付けを行うしかないです。でも、そんなことしたら、今の倍以上のコストが必要でしょう。
値切りもせず、相見積も取らず、仕様も施主側でしっかりと設計して行ったのなら、クレームも止む無しかと思いますが、相見積を取って、そこそこの値段で行った修繕なら、仕方がない範囲です。

質問した人からのコメント

2016/7/4 19:17:45

今日、工事責任者の方から、クラックの補修は既存塗装を剥離せず、埋めた上からローラーをかける方法で、同ブランドの他マンションも同内容で補修しており、社内規定に合格?の範囲の修繕痕である旨説明がありました。
我が家同様素人の集まりである理事会が、事前に綿密に仕様を検討しているとも思えないので、確認印を押すことにしました。(相見積は取ってないと思いますが)
詳しい説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2016/7/317:39:26

レベルの低い改修業者ですね、U・Vカットのどちらかで
カットしたのち、シールで埋めて補修材(フィーラー等)をのせていますが
カットをした際に、周辺の塗膜をサンダーで削らないと
既存塗膜の上に補修材が乗ってしまい厚みが増して盛りあがります。
また化粧吹き(玉状の凹凸)をしないのいなら、
専用ローラー(マスチックローラー)で、凹凸を出してもらいますが
これは職人さんの技術が必要で
こんな仕事をする、塗装屋にはそんな人材は居ないと思います。
修繕委員会か理事会に
「盛り上がると言う事は、カットしている深みが足らず
仕様書通りに10~15㎜以上削っていない可能性もある
また仕上げ状況が悪い為、再度カップ掛けをし
既存と同じ高さとパターンで仕上げて欲しい」そうしないと
1年も経たずに、補修跡が目だってしまい
マンションの資産価値が著しく下がる
また次の大規模改修の時に、この仕上げでは
塗膜の全面剥離した時に、必ず支障となる仕事っぷりです。
管理監修を管理会社が行っていたら強く抗議して下さい。
修繕委員会が主導で、引き渡し検査をされているのなら
業者との癒着がない限り、こんな仕上げはありえません。
何も無いというのなら、素人集団が集まった委員会に
業者は美味しいと思って手抜きをしたのか
管理会社のキックバックが25%を超えてきつくなったか
色々な事が考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2016/7/316:24:46

罅の隙間だけ埋めても再び開きやすい。
両脇に少し被っていると、再び割れ難いから、
そのような、処置になってしまう。

mit********さん

2016/7/316:18:02

気に入らないのなら、理事会にある修繕委員にゆだねること

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる