ここから本文です

英語のリスニングについて(実際の会話の場合) どうしたらネイティブ同士の会...

アバター

ID非公開さん

2016/7/316:40:08

英語のリスニングについて(実際の会話の場合)

どうしたらネイティブ同士の会話についていけますか?

私はTOEFLや映画などの聞き取りは何も問題が無いです。俳優がきちんと単語を区切って発音してくれるので。ただ実際にまちなかでの会話など、早すぎて、というか単語の区切りが聞こえず何を話されてるのかわからないです。ごくたまにI've neverとかnot at allぐらいしか聞けない。あとは全部ワラワラワラに聞こえます。

ちなみに英語力はTOEFL-ibtで89点、自分の専門分野ですが洋書を読むのに困ることはないです。(ただ小説や英字新聞などはダメ。専門用語が多すぎるので)
よろしくお願いします。
あ、あとTOEFLではReadingが30点、writingが25点、speakingが15点、Listeningが19点です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/7/908:03:55

ネイティブ同士の会話だけが聞き取れてない、と思い込むことはないのではないでしょうか。
Readingが満点で素晴らしいですが、Listeningはその点数からするとまだ聞き取りに問題があるということになります。
ListeningもTOEFL上「何も問題がない」満点が取れるようになると、その時にはかなりネイティブ同士の会話も聞き取れてると思います。
30点には行かなくとも、TOEFLではちゃんと聞けるのに実際のネイティブ同士の会話は全く聞き取れない、ということはないでしょう。

確かにテストと実際の会話は違いますし、訛りや人、状況によっては、全く聞き取れない瞬間はあるでしょう。
ですが聞き取りで高得点が取れるような基礎力があれば、すぐに順応し概ねは聞き取れるようになるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2016/7/513:01:12

>映画などの聞き取りは何も問題が無いです。
当方、映画ではgood morning, good luckなど中学レベルの2単語フレーズが聞き取れる程度であとはお手上げですので逆にどうして聞き取れるようになったのか教えてほしいくらいです。

一般人の会話なら生で聞く機会がないとしたら、例えば英語圏ローカルニュースサイトにアクセスしインタビューや討論などいろいろ聞きダウンロードして繰り返し聞くなどが浮かびますが。

並行して会話の多い英語圏英語を後戻りせず読む練習は必須なように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる