ここから本文です

割引債とは、どんなものですか?

karryroomaniaさん

2016/7/321:54:51

割引債とは、どんなものですか?

その、債券を持つことによるメリットはなんでしょうか?

閲覧数:
27,515
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mickeymoominさん

2016/7/408:39:01

割引債、国内では見かけることが少ないのでわかりづらいですよね。
債券は、利息相当分の支払い方法によって2つに分類されます。
割引債と利付債です。
割引債は、利息相当分の支払いがありません。投資家は、満期時の額面から、満期までの保有期間における利息相当分を割り引いて割引債を購入します。
(足元マイナス金利になっており100円額面に対して100円以上で取引される場合もありますが)
例えば、満期まで1年の割引債(額面100円)を90円で購入すると、
利回り 100➗90−1=0.111.... したがって、年約11.1%になります。

● 参考サイトをご覧ください
http://www.sc.mufg.jp/products/bond/lrn_bond/basic_07.html

お役に立てば。

  • 質問者

    karryroomaniaさん

    2016/07/0408:52:03

    簿記3級の、株券みたいですね。あまり勉強してないので、あってるか曖昧ですが、
    分かりやすい回答ありがとうございました

質問した人からのコメント

2016/7/4 12:37:56

ご回答下さった方々、ありがとうございます。とても解りやすくで、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/408:55:04

額面よりディスカウントされた単価で発行される債権です。
その分、クーポン(利札)は低く抑えられています
(クーポンなしのものを特にゼロクーポン債とかいいます)

メリットは複利効果を得られるというところでしょうか。
(通常の利付債は受け取った利金を自分で再投資しなければ
複利効果は生まれません)