ここから本文です

自分の方の目くじらが立っているので、相手がする発言が目くじら を立てた発言の...

pen********さん

2016/7/321:57:45

自分の方の目くじらが立っているので、相手がする発言が目くじら
を立てた発言のように見えるということが往々にしてあるのじゃな
いかと思うのですが、どうなんでしょう?

閲覧数:
9
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2016/7/400:41:56

自分が被害妄想に包まれている時は世界が変わって見える筈。敵対する相手の無意識に出てしまったオナラまで悪意の有るものだと認識し逆上するでしょうね。

まさに油を火に注くかのようなガス引火です。

言葉だって同じかなと思います。怒り狂ってる人の前ではニュアンスが変わってしまう場合もあると思います。普通に楽しく会話している時でさえ日本語って難しいなと感じることはございますよ。

質問した人からのコメント

2016/7/4 03:20:24

そういうものなのでしょうね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onm********さん

2016/7/322:01:49

さっきキミの兄弟に模範回答したら、それこそ目くじら立てた返信がきたけど、そんなに気にすんなと言ってやってくれ。

kit********さん

2016/7/322:00:58

あるんじゃねーの
相手からの悪意って普通の方なら勘付くよ
それだけのことじゃねーか
あなたも普通っぽくてよかったね