ここから本文です

「ベビーカーは階段を利用してください」とエレベーター内で車椅子の女性に言われ...

shi********さん

2008/4/2416:48:28

「ベビーカーは階段を利用してください」とエレベーター内で車椅子の女性に言われました。

確かに昔はベビーカーを片手に子供を抱っこして階段を上がっていたようですが、両手が塞がった状態では、何かあった時に自分の身さえ守れないと思うのですが・・・。車椅子の方々は未だに「ベビーカーは階段で」という見識を持っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/4/2417:51:51

以前新聞の投書でみかけたことがあるのですが、ベビーカーの人がやたら一杯のっていて
エレベーターになかなか乗れなかった(すごく待たされた)、ベビーカーを使ってる人は気を使ってください・・という
車椅子利用者の投書をみました。
正直この投書をみたときにはびっくりしました。
おそらくは子供向けイベントなどが最上階でありいっせいに帰るかなにかして、途中階からのろうとした車椅子の
方が足止めされてしまった・・・といったところなのだろうな・・と推測したのですが、正直こればかりはベビーカーうんぬん
という問題以前にたまたま人が集中して降りてきたエレベーターに遭遇したのだ・・ということだと思うのですよね。

そもそもそういう問題がおきるようなつくりにしてしまったデパート等にも問題があるかな・・・と。
優先とあるならばともかくも共通ならばあくまで同じように待ってからのるべきだと思うのです。
優先されるべき・・と当たり前のように思ってしまうことは悲しいことだと思います。
(ある意味、障害がある・・という特別意識で扱うことにも問題があるのかもしれませんよね・・)
ただ、親切にしなきゃいけない・・・というのは理解できます。それがたとえばおばあちゃんとか
小さな子供とか・・・であっても同じように親切に・・というものではないでしょうか。

ちなみに私の母も晩年車椅子だったのですが、割と周りに気を使ってましたよ。
(気を使いすぎる正確だったので早死にしたのではないかしら・・と思ってしまうくらいです)

質問した人からのコメント

2008/4/25 16:03:12

車椅子の方の中には、自分が優先されるて然るべき、と思っている人も居る位に思ったほうがよさそうですね。ただ、rufthanzaさんの言う、障害者の傲慢さ、というのもよくわかります。健常者にも同じ位傲慢な人は居ますが、その傲慢さをむき出しで見ず知らずの他人にぶつけてそれが許されると思っているのは障害者の方々に多いように見受けられます。病院や施設の集中するこの街に移り住んで、残念ながらそう思うようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2008/4/2417:12:49

ベビーカーの親子や、抱っこしている人、妊婦さんは、
体の不自由な方やお年寄りと同じく、優遇されてイイ立場だと思いますよ。

電車の優先座席でも小さいお子さんを連れた人も対象となっていますし。

気にしないで、どんどん乗っちゃってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2008/4/2417:09:49

他の方もおっしゃっていますが、車椅子利用者全てではなく、その方の個人的な考え方だと思います。

身内に車椅子利用者がいますが、車椅子の大変さを知っているからこそ、ベビーカーに対する目も寛大です。

見た目にはわからなくても実は足が悪くて階段を使えない場合もありますし、他人が「あなたは階段を使え」とか言う権限は無いと思いますが…。

ogr********さん

2008/4/2416:57:39

他の知恵袋にこのような質問、回答があったので載せておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411415859

私はベビーカーを利用していませんし、車椅子ではありませんが、今回の質問を見て色々とインターネットを検索しました。

エレベーターは一般的に「ベビーカー・車椅子優先」とあっても、一般客も利用可の場合は三者とも同等に扱われている傾向があるみたいです。
むしろ、利用する立場から言うと、一般客>ベビーカー≧車椅子の方のように見えました。

私は車椅子を使っていないので、質問には回答できませんが、車椅子の方とベビーカーは双方ともにエレベーターに関して同じような問題を抱えているみたいです。

soj********さん

2008/4/2416:57:08

車椅子の方に言われたんですか?
車椅子の方はその様な意識があったのも知りませんでした。
私としては唖然とします・・・

どちらも言ってみれば不自由ですよね他人を思いやる気持ちとしてお互い様。
自分達は特別と言うお気持ちなのでしょうか・・・

自分自身はどちらに対しても電車内で妊婦さんやお年寄りに対して席を譲る気持ちが起きるのですが
エレベーターでも同じですよね。

by_********さん

2008/4/2416:56:46

問題ないでしょ?

今では、身障者トイレも、妊婦、赤ちゃん連れの方も利用できるようになっていますし。。
エレベーター内にたくさんいて車椅子の方が乗れないようなら優先的に載せてあげれば良いだけで
空いている時に使うことには何の問題もありませんよ!!

by言いたい放題♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる