ここから本文です

エアコン工事業者です。 約3か月前、新築物件の家にエアコン1台取り付け工事を...

hai********さん

2016/7/414:14:01

エアコン工事業者です。
約3か月前、新築物件の家にエアコン1台取り付け工事を致しました。

ところが今になって、エアコン工事をしてから漏電してしまうとクレームが入り
私と上司、元請け3人とハウスメーカーの主任、及び配線工事をした電気工事業者2人で点検をしたところ結局、エアコン取り付け場所とは、関係のないところで電線がむき出しになっていて漏電してました。
エアコンの取り外し、再度取り付けの工事を致しました。この場合ハウスメーカーにいくら請求が妥当でしょうか?今、繁忙期で忙しい中、私と上司2人ともその日は、この件でほかの仕事もキャンセル致しました。請求の名目も教えてもらえればありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2016/7/420:17:20

ごくごく初期調査で、エアコン起因する漏電では無い事は明白のはずです、何の為にだれが指示を出しエアコン取り外し、再度取り付けの作業したかによります。
ちょっと通常有り得無い事例です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2016/7/504:23:45

プロが4人も居て、盤で絶縁測定も漏れ電流測定もやらねーんかい!w
自業自得だろw

勉強代だと思って諦めなさい

一番迷惑したのは家の持ち主だよ

hir********さん

2016/7/418:07:13

常用単価 二人分ぐらいが妥当と思います。
エアコン脱着・再取付 点検費 一式になると思います。

uyt********さん

2016/7/417:44:50

他の回答者さんも言われてますが、ハウスメーカーへの請求は
説明だけでみると出来ないでしょう。
配線がむき出しになった原因を作った業者または元請に
請求になるかと思われます。
それがハウスメーカーだった場合は請求出来ますけど。

その前になんでエアコンの脱着が必要だったんですか?
普通に調べれば脱着の必要は無かったと思いますが?
電気屋さんも居てちゃんと測定しなかったのかな?

nnr********さん

2016/7/417:29:10

電気が入る時には電気回路の絶縁抵抗試験が行われパスしなければ受電はできませんからそのときは正常だったと推察されます。ということで、受電後に何らかの工事が入り電線に傷をつけた可能性があります。電線を傷つけた工事はハウスメーカーが行ったものなのかそれとも施主が直接別業者に依頼したものなのか、そのへんが明確にならないとハウスメーカーへの請求は難しくはありませんか。
ところで、エアコンの取り外し、再度取り付はどうして行ったのでしょうか?漏電調査でエアコン機器とコンセントまでの配線を分離して測定を行ったんですよね。そしてコンセント側に原因があることが分かりエアコンを脱着したのでしょうか。そのへんの流れといきさつがよくわかりませんので、もう少し詳しく説明をお願いいたします。

exp********さん

2016/7/416:35:03

漏電

エアコンの コンセント ブレーカーを offにして 切り離して

それでも 漏電しましたか

エアコンを疑う前に。

エアコンの取り外し、再度取り付けの工事
エアコン単体の 点検が されずに 交換では
エアコン代の保証は難しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる