ここから本文です

学生相撲出身の横綱は輪島しかいないのは偶然ですか?それとも、学生相撲出身の力士...

学生相撲出身の横綱は輪島しかいないのは偶然ですか?それとも、学生相撲出身の力士は弱いのですか?そういう感じだから、私は「日本大学出身の力士→弱い」という偏見を持ってしまったのです。

私の地元(香川県)出身の希善龍とか。同じ香川県出身の琴勇輝は大学に行っていないからか三役まで昇進していましたよ。天風も希善龍の最高位を越していますし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2016/7/1007:51:23

故・小坂秀二氏のように、「久島海は中卒入門せず、日大進学後に入門したから前頭止まり」と、偶然でないと考える人もいるようです。

というのも、学生相撲には、「下級生が上級生の世話をする」というしきたりがあり、四年生がお山の大将になって、学生相撲の雰囲気には馴染んでも、大相撲でまた「下位力士が上位力士の世話をする」世界に戻った途端、伸び悩む力士もいます。
事実、久島海も大学4年次にビックタイトルは獲得しておらず、「お山の大将病」になってしまったと思われます。

質問した人からのコメント

2016/7/11 14:57:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2016/7/419:00:18

大卒だと、その時点で北の湖はすでに横綱でしたから、遠回りですよね。

その分、出世が遅れるわけで、ちょっとモタつけばすぐ30です。
昇進例はありますが、30過ぎて大関、横綱に昇進するのは厳しいです。

最近増えた高卒入門でも出世の遅れは感じるので、大卒になれば尚更でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる