ここから本文です

(長文です)学歴比較について。

アバター

ID非公開さん

2016/7/421:11:17

(長文です)学歴比較について。

もしこのような国公立大学が
あった場合、どちらが
学歴では上ですか??

(本当の本当に悩んでいるので、
バッシングは
しないで下さい。)






x大学と、y大学を比較するとします。

載せているのは、
相手の大学と比べ、
リードしている
所です。
(私が知っている限り書きました。)


【x大学】


⚪︎合格難易度(y大よりは割と高い)

⚪︎島野清志さん大学格付け(SAランク、
ちなみにy大はA1ランク。)

⚪︎東進大学格付け (難関大、ちなみにy大は
有名大)

⚪︎ベネッセ大学格付け(y大とは違い
個別対策あり)

⚪︎インターネットでの大学格付け
(たまに同格、大体ワンランク上に
されている。)

⚪︎全国的な知名度

⚪︎首都圏に立地

⚪︎全国から人が集まる大学、故に
就職先は全国。
(y大はその地域中心に集まるので、
就職先もその地域中心。)

⚪︎歴史(僅差)

⚪︎生涯収入平均

⚪︎本当に強い大学ランキング(東洋経済)
の順位

⚪︎最強大学ランキング(ダイヤモンド)
の順位

⚪︎生徒数(僅差)

⚪︎就業力が身につく
ランキングの順位(圧倒)

⚪︎大学図鑑2017では名門大学と
紹介される。
(y大学は地味と紹介。)

⚪︎一級建築士合格人数

⚪︎弁理士合格人数


⚪︎生徒1人あたりの教授人数

⚪︎国際化が進んでいる

⚪︎昔はもっと名門だった

⚪︎政治家人数

⚪︎社長人数

⚪︎自分の子供に入学してほしい
ランキング

⚪︎受験生からの評価ランキング(ブランド)の
順位

⚪︎研究で大発見をして、
この前ニュース、ネット、新聞で
取り上げられた。

⚪︎人気400社就職率


⚪︎国家公務員総合職(僅差)

⚪︎公認会計士合格人数


⚪︎金融商事就職人数

⚪︎上場企業役員数

⚪︎芸能人やニュースキャスターなど
有名人輩出が割と多い

⚪︎志願者数

⚪︎国立大学ブランド

⚪︎使える大学ランキング

⚪︎(y大と異なり)教育学部あり


など






【y大学】


⚪︎入学者平均学力(僅差)

⚪︎司法試験合格人数

⚪︎(x大と異なり)医学部あり

⚪︎世界大学ランキングの順位

⚪︎科学研究費補助金

⚪︎高校からの評価ランキングの順位

⚪︎人事部イメージランキング(人間性)の
順位

⚪︎特定地域ではまあまあ有名
(ちなみ全国区になるとほぼ無名)

⚪︎蔵書冊数

⚪︎ネイチャー掲載論文数

⚪︎旧三商大学の一つ。

⚪︎公務員に就職が強い。

⚪︎高校からの評価ランキングの順位

⚪︎ノーベル賞受賞が複数人

⚪︎x大より幅広く
学部数が多い総合大学(教育はない)

⚪︎公立大学ブランド

⚪︎教学社大学格付け

(⚪︎ちなみに、まれに有名人がでる)


など




(注)合格難易度と入学者平均学力が
比例しない理由ですか、

x大学は難易度こそ
高いものの、
辞退率は割と高く、
上位層は抜けます。


y大学は
難易度こそx大に劣るが

辞退率は低く
上位層は残る


このことから

難易度

A大>B大

生徒の学力

A大≦B大(めちゃくちゃ僅差)



という、図式になっています。
(一応、細かく計算しました。)

あと、y大学の学力や難易度には
医学部医学科も含んでいます。














以上です、本当に悩んでいます、、




大学は社会的に関係ないとかは
なしで、白黒つけて

下さい。(>人<;)

お願いします。。。


本当に長いし、めんどくさいので
お礼は500枚に
させていただきます。

どうか、お願いいたします。

補足この手の質問はもう
最後にします。しつこい自分ですが、

最後でいいので、めんどう
みてください。


模試はどちらもダントツで
A判定でした。

閲覧数:
914
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

2016/7/421:17:51

まだ横国と大阪市立で悩んでんの?
この前横国って結論出たんじゃないの?
どんだけ悩んだって一緒だよ?
というか君にとっての革新的な意見なんて、知恵袋以外で訊かないともう出てこないよ?

てかそんだけ悩んだってどうせそもそもどっちも受からないんじゃね?

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/8 11:16:27

予備校の先生方と、上記の面も含めた

学力(配点50)+難易度(配点10)+その他(45項目)(配点10)

で、分析されている方が、実は
いらっしゃいまして、

その方のデータをみせていただいたのですが

学力は僅差で横国(辞退率を含んでも)
難易度は圧倒で横国
その他も圧倒で横国で

総合で

横浜国立>大阪市立


でした。自己解決して申し訳ありません。

返信下さったみなさま、

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2016/7/509:10:15

ノーべル賞は医学? だったら医学以外の学部だったら、そんなもん何の評価にもならないでしょ。ネイチャーとか書いてるから志望は理工系という事ですかね。一級建築士合格人数とか書いてるけど、建築科志望? でも司法試験合格人数などもあるね。無意味な数字が並び過ぎ。文理別に考えるべき。AB大比較で理系だったらA大、文系だったらB大とかあるし。

就職率 --- 上位校ならそんなもん自慢しないので無視してOK

上場企業役員数 --- 一部上場1,972社、どこの企業? あなたが、トヨタ、日立、3大商社とか目指すのなら何か意味ある? 全く違った役員構成だと思うよ。

合格上位層は抜ける --- だから公表されてる偏差値になってるんでしょ。河合塾の偏差値は合否半々の連中。私が通ってたとこは東大の滑り止めとかも受けるからそんな連中の偏差値も混ぜたらとんでもないわ。

生涯収入平均 --- 大手企業の方が良い傾向にあるので、大手に入れるかどうかで、違って来る事があるだろうけど、入った後は、あなた個人がどれだけ業績を出せるかだけ。大学名が働いているわけじゃなし。

どんな所に就職しているか、あなたがどんな企業で働きたいのかで、決めれば良いんじゃ。関西基盤のパナソニックは関西勢が強く、関東基盤の日立は関東勢が強い気もするので、地域差もあるのでは。単なる地域による志向の問題かもしれんけど。

tri********さん

2016/7/507:17:03

学歴としてはいずれも大卒です。
一般人から見れば、合格難易度の高い、X大学の方が「学歴が高い」と見えるでしょう。
そのレベルであれば、就活では大学名で差別されることは無く、個人の問題だと思われます。
どちらもA判定で、進学する学生の質が僅差であれば、前期にX大学、後期にY大学を志望し、受験すれば良いでしょう。前期でX大学に合格できれば、そのまま進学すれば良いのです。

net********さん

2016/7/423:42:04

関東民です。

関東にとって横浜国立大は権威のある大学として認識されていますが、大阪市立大学は知名度はほとんどありません。
関西にとっても逆の立場で同じことが言えると思います。
つまり地域によって立場が逆転します。
いろいろ分析していますが、両大学の特徴についてそこまで認知している人は果たしてどれだけいるか。このような比較は全国的に名の通った大学でないと成立しないでしょう。

fdg********さん

2016/7/421:12:42

>大学は社会的に関係ない
社会人から言わせてもらいます。社会的に関係ない。が答えです。

以上