ここから本文です

父が亡くなったため、父名義の不動産を兄の名義にしたいと考えています。姉は何年...

ana********さん

2016/7/516:45:47

父が亡くなったため、父名義の不動産を兄の名義にしたいと考えています。姉は何年も前から家族と音信不通で、連絡が取れません。電報で父が亡くなったことを知らせたのですが、葬儀には出席しませんでした。

家の電話も撤去され、電話で連絡を取ることができませんし、実際に会うのも困難な状況です。姉と連絡がとれない限り、名義変更をすることはできないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2016/7/516:52:33

行方不明ということであれば家庭裁判所に不在者財産管理人選任を申し立て、不在者財産管理人が行方不明者の代わりに遺産分割協議に参加し、遺産を分割することができますが、居所がわかっているのであればお姉さんを無視して名義変更はできません。
らちが明かないようであれば、司法書士や弁護士に対応をお願いしたほうが解決できると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2016/7/517:25:43

とにかく姉の直筆のサイン、実印の捺印、印鑑証明書が必要になります、、司法書士か弁護士に頼むしかないです、、頼めば行ってサインをもらって来てくれます、、それに対してどのぐらい払う事になるかはわかりませんが、、お互い顔を合わさずに進められます、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/7/516:54:19

相続の決定には権利者全員の同意が必要です。
連絡が取れない場合は司法書士に依頼して
相続手続きを進めた方がよいでしょう。
特に法定相続分以外の配分になる場合は
後からトラブルになることが予想されますので
脇の甘い方法は避けるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる