ここから本文です

就労移行や就労継続B型はなぜつぶれないのでしょうか?バイト並みの給料がもらえる...

puk********さん

2016/7/519:59:38

就労移行や就労継続B型はなぜつぶれないのでしょうか?バイト並みの給料がもらえるA型はまだしも、上記2つは生活費を自分で払えない(A型は障害年金と合わせればギリギリ生活できる)、ろくなスキ

ルも身に付かないどころか交通費を引けばお金を払って働いているところなんですよね?働けば働くほどお金が減っていくならやめるのが当たり前な気がしますがなぜ利用者が減って、つぶれたりしないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/7/607:20:14

お金を稼ぐための場所ではなく、社会参加の場です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2016/7/1102:06:04

就労移行は働く場所ではなく、将来一般就労したい人が通う場所です。なので、学費を払っても通う学校と同じようなものです。が、その学校に魅力がなければ、利用者が減り、潰れる事はあります。B型は就労できない人が、事業所内での作業を通し訓練を受けながら〜生活リズムを整えたり、コミュニケーションの練習をする場所、昔で言う作業所なので、近い将来に就労が難しいが、いつかは…なんて利用者の層に人気があり、通所される方が多いです。その人数のカウント✖︎利用料となるので、あまり潰れませんが、良くない事業所にはそれなりの指導が入ります。
A型は雇用契約が発生しますので、当然最低賃金を支払わなければいけません。
工賃の面からいうと、A型となりますが、それぞれに役割分担がありますので、余程でないと潰れません。

med********さん

2016/7/812:02:11

雇用義務化されて働く障害者が増えてるのと、事業所も金儲けできるからです。
私もつぶれてほしいので、某大型掲示板チェックしたり、精神科医の犯罪表に出るよう活動してる身です。

利用者の障害者もやめないのは、そこまで頭が働かないのと行き場所がないためです。榎本クリニックのデイケアビジネスも国からやっと規制がされるようになりました。

雇用義務化と同時に介護保険と福祉サービスも一緒になるようなので、有料化で、その頃から潰れていくはずです。

2016/7/600:34:10

福祉サービスだから利用料が必要になるよ。

hnf********さん

2016/7/600:12:01

一般就労もしくはA型で働くことができる人には必要ありませんが、現状ではそれが難しい人は、就労移行支援施設を一般就労への訓練的な意味合いで利用します。

また、一般就労やA型で働くことを目指す以前の段階の人は、B型施設を日中活動の場として利用します。

そういった施設がなければ、現状で一般就労が難しい方は在宅で過ごすこととなり社会参加ができにくくなります。

ご本人にも親御さんにとっても、たとえ交通費で給料が無くなったとしても、利用する意味があるから、利用者が集まるのだと思います。

2016/7/522:31:04

就労継続B型で無いと働けない人
就労継続B型で無いと働か無い人がいるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる