ここから本文です

グリーンロタラやロタラインディカ等のロタラ系の水草がまっすぐのびず曲がるので...

アバター

ID非公開さん

2016/7/520:21:39

グリーンロタラやロタラインディカ等のロタラ系の水草がまっすぐのびず曲がるのですが、光量を落とせば上に伸びてくれますかね?

設備としてはADAアクアスカイとGEXクリアLEDpower3 の2基とco2添加ありの環境でそうなってしまったので現在クリアLEDだけを点灯しています、アクアスカイの方をつけた方がいいですか?
またこの際co2の量はどうすればいいですか?

閲覧数:
1,619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/601:09:48

光はもちろん強い方がいいのでつけた方がいいと思います。CO2の量に関してはそこまで多くする必要はないかと思います。
曲がるのがどうしてかはわかりませんが、長すぎれば垂れるようになりますしそうゆうことではないのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2016/7/521:24:23

水中葉ですか?
水上葉ならいったん横になって茎の節から根や葉を展開します。
まれに水中葉でも横になってから節から葉が展開することもあります。

ロタラは早く育つ分、栄養をガンガン吸い取っていきます。
栄養系ソイルを使っていなければ追肥してあげてください。

僕もアクアスカイ持っていますが、蛍光灯を使ってます。
クリアLEDpower3とADAアクアスカイだとアクアスカイの方が育成にはいいと思いますが1投だと弱いと思いますので兼用でいいんでは無いでしょうか?

僕はCO2は魚の様子を見ながら添加量を決めています。
鼻上げしてなければ酸欠にはなってないので少し多めに添加していると思います。

水景が完成したらアクアスカイに変えてCO2も絞って現状維持のサイクルを毎回しています。

硝酸塩濃度を見ながら水換えすれば良いと思います。





光量 → 60cm20W2灯以上
CO2 → 1滴/3秒(60cm標準水槽相当)
pH → 5~7
GH → 0~6
kH → 0~6
温度 → 20~28度
底砂 → ソイル

植栽位置 → 前□■■■■後
草姿 → 有茎草
最大草姿 → 横3cm 高さ50cm
生長速度 → 速い
増殖方法 → 差し戻し

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる