ここから本文です

なぜ河合奈保子さんは、麻丘めぐみさんの二の舞いにならずに済んだのでしょうか。 ...

oss********さん

2016/7/520:45:55

なぜ河合奈保子さんは、麻丘めぐみさんの二の舞いにならずに済んだのでしょうか。
このところ、私が大ファンだった、河合奈保子さんに関するご質問が多く寄せられているようです。

結局、同期の松田聖子さん、柏原芳恵さんに勝てなかったのは残念ですが、そんな中で特筆すべき事は、81年10月5日、NHKホールにて「レッツゴーヤング」のリハ中、ステージのセリ穴に転落死、全治2ヶ月の重傷を負うという、芸能生活最大のピンチが、彼女を襲ったことです。
私が、この事故の件を初めて知った時、74年3月、麻丘めぐみさんが、やはりステージからの転落事故で、
重傷を負われたことが、脳裏によぎりました。
麻丘めぐみさんは、この事故で、約半年間の休業を余儀なくされ、そのままトップアイドルの座から転落してしまいました。このままでは、奈保子さんも、麻丘さんの二の舞いになってしまうのではと、大いに心配でした。
しかし、奈保子さんは、こうした最大のピンチを無事切り抜け、復帰後2作目のシングルとなる「愛をください」では、もともと歌唱力の高かった彼女のボーカルに、さらに磨きがかかったものになりました。
一体、この河合奈保子さんと、麻丘めぐみさんの、明暗を分けたのは、どんな点にあったのでしょうか。
私なりに考えた理由は
1、麻丘めぐみさんの時は、とにかく周りのスタッフに、焦りの姿勢ばかりが見られた。傷も充分癒えないうちに、強引に復帰させ、再度体調を崩されて再入院。結局、このことが回復を遅らせる結果となってしまった。
2、一方、河合奈保子さんの場合、スタッフの方々が、麻丘さんの失敗を教訓にされたようで、2001年に発売されたCD、BOXのライナーにはこの事故当時に関する記載があり、転落事故の直後、NHK、所属事務所、所属レコード会社の間で緊急会議が開かれ、2ヶ月間を棒に振ることになっても、今はケガの治療に専念させようということになり、11月いっぱいまで、一切の仕事をキャンセルさせた
3、手前味噌になりますが、その間、私を含めた奈保子ファンの方々が、決して他のアイドルに浮気したりセず、ひたすら我慢し、彼女の復帰を待ち続けた。
4、これが一番大きな要因かも知れませんが、麻丘めぐみさんの場合、事故に遭われたのが3月末で、アイドルにとっては最も重要な時期である夏場に、コンサートツアーなどを組めなかったのが痛かった。
一方、河合奈保子さんは、事故に遭われたのが10月上旬で、秋から冬にかけては、忘年会のカラオケで歌うような演歌に重点が置かれる時期で、アイドルにとっては、そう重要な時期では無かった。
以上、一つ間違えれば、河合奈保子さんも、麻丘めぐみさん同様、アイドルの座からの転落になりかねなかったところを、なぜ無事切り抜けることが出来たのか、みなさまの回答を、お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/7/521:54:44

要するに楽曲ですね。
よい曲に巡り会えなかった。
本人の歌唱力の限界ってこともあるでしょう。
僕の河合奈保子の一番ソングは「ジェラストレイン」です。

それよりも僕が声を大にして言いたいのは石川ひとみです。
あんなに歌がうまくてものすごくかわいい子が、
なんでトップを獲れずに埋もれてしまったのかと。

質問した人からのコメント

2016/7/12 20:50:29

みなさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

編集あり2016/7/1200:41:12

松田聖子さんには実績と人気で勝てていませんが、柏原芳恵さんには実績も人気も明らかに勝っていましたよ。よく調べてください。

まあ、だからどうという訳では有りませんが、一応、事実と異なるので、記載させていただきました。

ところで、本当に大ファンでいらしたんですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pek********さん

2016/7/1122:27:27

勝てなかった?私生活で本当の幸せを掴んだアイドルでは山口百恵さんと双璧だと思いますよ。
ご主人の金原宜保さんは宇多田ヒカル、小雪、を世の中に出した人なんですよ。
奈保子さんと結婚されてご主人も業界の麒麟児と称される存在になったんです。
河合奈保子さんは温厚篤実な性格だからこそ類い稀なる強運で自分の運命を守り、周りの皆さんを幸せにさせる女神だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2016/7/521:19:37

単に打ち所が違っただけでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる