ここから本文です

nvidia Geforce GTX570 GTX750Ti 先月、自作パソコンを組んだときハードオフに...

y0r0s1ku0nega1s1masuさん

2016/7/521:27:27

nvidia Geforce GTX570 GTX750Ti

先月、自作パソコンを組んだときハードオフにいって
ZOTAC GTX570 2GBを買いました。
しっかりと動作はしたのですが、排熱能力が
逝っちゃってたみたいな

ので新しくグラボを買い直そうかと思っています。
そこでAmazonで見つけた玄人志向 GTX750Ti 2GB 補助電源無し というグラボを見つけたので買おうかと思っています。

そこで質問なのですが、ZOTAC GTX570と玄人志向 GTX750Tiではどちらの方が高性能ですか?
また、玄人志向の750Tiの補助電源無しというところに疑問をもちまして、補助電源がないモデルとあるモデルでは性能に差があるんですか?

是非、教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
478
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2016/7/521:57:20

GeForceの品番ですが
頭の数字が世代数
後ろの2桁が性能指数で高い程性能が上です。
GTX570だと、2010年に発売された5世代目、70という性能
GTX750Tiだと、2014年に発売された7世代目、50という性能です。
新しいのは750Tiです。

数字上で80というのが最高性能でTiというのが中間クラス
60>50Ti>40となります。
※例外あり。90というのもあり、これは80と2つくっつけた製品。

GTX570だと、後継はGTX670、GTX770、GTX970、GTX1070
となります。
現在の最新は、10xxシリーズです。
※8xxシリーズはノートPC用のみ。

もちろん世代が上がればそれだけ性能が上がりますが、GTX750Tiだと、570より下位モデルとなります。

GTX570は世代的に「ハズレ世代」で、消費電力が高く発熱が多い世代です。
GTX750Tiだと、性能的には30%くらい「下がります」。
ただし750Tiはものすごく省電力で人気があり、570とだと160Wも省電力が下がります。
消費電力が下がる=発熱も下がるということです。

ですので、現在より性能が下がってもいいのであれば...
ということです。
同性能に近いのだと、GTX950くらいとなり、570より20%くらい性能が上がり、電力は130W下がります。
ただし、補助電源無しなのはGTX750Tiまでなので、それ以上は補助電源有りとなります。
しかし、GTX950でもASUSで補助電源無しのモデルがあります。


ちなみにGTX570は消費電力が高いので補助電源が必要ですし、消費電力が高いので、基本現行のほとんどのグラボは使えます。
補助電源が必要なのは、グラボ側で75W以上使う場合です。
拡張スロット自体が、最大75Wまでしか配電できないので、それ以上となると補助電源が必要となります。


GTX750Tiは60Wの消費電力なので基本、補助電源は必要ないです。
ただし、メーカーによっては補助電源付きなのが一部あります。
それはなぜかというと、オーバークロック(OC)という動作クロックを上げる為の改造の為です。
グラボのほとんどはOCが可能です。
メーカー自体がOCをしているOCモデルと、標準モデルを自身でOCする方法があります。
当然OCすると、性能は上がりますが、消費電力、発熱が上がります。
メーカー製のOC版というのは、メーカーがここまではOKと保証している製品です。自身でOCする場合は、保証は無い為、OCは改造とあたるので保証対象外です。
このOCすると、消費電力が上がる為、補助電源無しの規定の75Wを超える可能性がある為、OC用途としてメーカーは補助電源有り版のGTX750Tiを用意しています。

性能が下がってもいいのであればGTX750Ti。
それ以上であれば予算次第です。
GTX570自体は当時3-4万円程のグラボですので...

質問した人からのコメント

2016/7/7 18:06:14

わかりやすい説明ありがとうございます
いろいろ考えた結果、省電力のGTX750Tiを買うことにしました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2016/7/521:34:20

570の方が気持ち上です。 参考に
http://gpu.fantasyearth.org/

電源の違いで性能差はありません。