ここから本文です

メダカと水草を人にあげたいのですが、どうやって持ち運びするのが良いでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2016/7/523:51:16

メダカと水草を人にあげたいのですが、どうやって持ち運びするのが良いでしょうか?
(長文です )

ご観覧ありがとうございます。
家で増えた水草(ホテイ草)と数匹のメダカを2・3人の方にあ

げることになりました。
家に来てもらうわけではなく、私が持って行くのですが、どうやって持って行こうか迷っています。

あげるのが一人ではないため、いくつかの入れ物に分けて行きたいのと、車で行くのでお水が出来るだけこぼれないような工夫がしたいです。
(あと、メダカさんに最小限負担をかけたくないです)

ペットショップなどでお魚を買うと、お魚とお水と空気(?)を入れて、風船のようにしてゴムで縛ってくれて、その状態が一番持ち運び的にもベストなのですが…お家で似たような感じに出来ますか?

⬆︎はあくまで理想なので、他にあればちょっとした事でも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足持ち運び時間自体はとても短いのですが、その方達に渡して、その方達がおうちに帰るまでの時間が長いのです
渡してすぐに帰るという訳ではなくて…。
例えば…朝渡しに行って、その人達がおうちに帰るのは夜です。
その場からまたその人達のお家に帰る道のりもありますしね。

分かりづらくてすみませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
3,743
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/7/607:04:13

100均のプラケース(虫かご)で良いと思いますが…

袋詰めしたいのであれば…
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=118280000...
こんなのもあります。

まぁ、車で半日以内だったら100均のタッパーでも何でも良いと思いますけどね。。でっかいプリンカップみたいなやつでも。。

  • fuk********さん

    2016/7/615:07:37

    補足見ました。
    やっぱり100均のタッパー。

    深目の丸いやつ。

    水の量もそれなりに入るし移動の時以外は蓋をあけておける。

    ホテイアオイはビニール袋でOK。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/12 10:52:57

皆様ご回答ありがとうございました。

サラダ容器(?)みたいなのがあったのでそちらで試してみようと思います(*^_^*)
それ位でも平気なんだ!とちょっと安心しました。
暗い所に入れることを意識しますね!

ホテイ草は新聞紙で包んでビニール袋に入れることにしました。
どのご回答もとても参考になったので、色々なご意見を取り入れつつ実践しようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk2********さん

2016/7/610:29:02

私はポリ袋に入れて輪ゴムで留める(留め方はユーチューブに載ってます)方法で運んでます。経験上、半日程度ならエアを入れなくても大丈夫です。
2Lのペットボトルでも運んだこともあります。
メダカを運ぶポイントは
1・前日からエサを与えない。
2・水は袋や容器の半分から3分の2程度にして空気の層を作る。
3・箱などに入れて袋や容器を真っ暗にする。(明るいとメダカが活動をして水汚れが速くなります)

個人的に一番大事なのは暗くすることだと感じています。
ホテイアオイは暗くしなくて大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/7/610:23:53

運ぶ時間はどの位ですか?
長時間かかるなら、ネットショップで買った時の様に
袋にエアを入れて密封し、温度変化が起こらないよう
発泡スチロール箱なんかに詰めた方がいいですが、
1時間もかからないなら、
バケツなどに入れて、水がこぼれないようラップでフタをし
爪楊枝なんかで穴を少し空けておくだけでも
十分かと思います。

gre********さん

2016/7/606:44:26

タッパーいーですよ

車で行ける距離なら長くても1時間ぐらいでしょうし、酸欠は心配ないので出来るだけ空気が入らないように入れてあげれば水も揺れにくいです

そんなに値段も高くないのですしねw

ホテイアオイは大きいので無理ですが、根っこを濡らしたキッチンペーパーなどでくるめば短期間なら持ちますよ

mah********さん

2016/7/600:30:48

バケツで十分です。相手にもバケツで。

gar********さん

2016/7/600:28:05

手近なものでしたら、ジップロックの冷凍用の分厚いビニールを
二重などにして、その中に水草と水をいれ、
「酸素を出す石」を入れるか、家庭用のエアーなどを購入すると
いいと思います。酸素を出す石のほうが手軽かもしれませんね。
最後に、ぐるぐると強めにゴムをまきます。

ビニールは熱帯魚店などで売られている場合も
あると思いますが、私がたまたま水性の生き物を
同じように運搬する際に購入しにいくと
ちょうど置いておらず、ジップロックは店員さんに勧められました。

ホテイ草の根がしっかり伸びていて、
衝撃を和らげてくれるようならそれだけでもいいと思うんですが、
できたら中にカモンバとか、いわゆる「水の中に入る」水草を
入れてあげるとメダカの負担が減ると思います。

距離があるようなら(手で直接持てないようなら)
それを新聞紙を丸めた箱のなかにいれ、
それをバッグ、袋類などに入れるなど
して持つといいかもしれません。

気温が高い日でしたら、箱のなかに保冷剤を一緒に入れておくなど
するとよいでしょう。