ここから本文です

主人が老齢年金を貰うまで、貯金などを切り崩して生活をしています。でも、やめて...

アバター

ID非公開さん

2016/7/604:39:06

主人が老齢年金を貰うまで、貯金などを切り崩して生活をしています。でも、やめてから、主人はバイトなど働く気がないのが、少し不安に思っています。

数年前主人が早期退社で50代の後半で早めの定年退職をしました。夫婦の年齢差は、10歳違います。子供が授からなかったの夫婦だけの所帯です。

○人所有の持ち家(固定資産税は毎年払っています。)と(自動車取得税を来たら支払っています。)新車軽自動車1台を所有しています。(この子が来て半年くらいです。)ちょっと不便な大阪の北部に暮らしています。なので、自動車は必要です。

○3歳前の雄ネコ1匹が唯一の家族で、こんな家族構成です。猫の餌代が1kgので約3000円(得なので2kg約5000円までのをネコちゃんの食べ具合に合わせてあげています。)これプラスおやつにネコ用の煮干しや鰹節・歯みがきスナック・手つくりささ身ジャーキーを与えています。飲み水も与えています。システムトイレ(5000円)と砂のチップを毎日少しずつ減ったら追加しています。(2000円)とシート代・10枚を2~3日1回交換(約700円)

○自治会費4500円

○衛星放送料金(スカパー!の2チャンネルとWOWOW)約4500円

○新聞代(朝・夕)約5000円

○au携帯代金(アンドロイド系と思います。2台分)+eoネット+eoひかり電話=(1か月あたり)25000円あれば良いかなぁ~と。

○光熱費は動物を飼っている事もあり、割高になりがちです。1か月電気代高い時で16000円前後使う時があります。

○ガス代は、冬案外寒い時など高い時で17000円前後使います。(床暖を良く使うからです。)コタツはあまり使用しませんが空調を暖房で使用します。水道代は、上下水道使って1万円しないです。

○外食は殆どしません。洋服なども、昔に比べてあまり買わなくなりました。

○旅行は、したいですが私が精神系の病があり言う程出掛ける事が難しくてしてません。近場で日帰りくらいなら行けるかも知れませんが。

○障害年金を精神系2級で2か月1度7万ちょっと貰っています。今後、老齢年金で貰うのが良いのか比較して考えて貰わないといけない時期も近いうちに決めないといけないと思っています。医療費で貰っていても、医者には通院を現在3か所も行っています。

○ガス等の設備又は電気の設備費用など後2~3年にあります。70万円~160万円(エコキュート又はエコウイルまたは、エネファームの設置費用)などの家のメンテナンスやリフォームに掛かる費用代金

○まだ、主人は老齢年金を貰っていませんし、老後の事が始まって不安でたまりません。
主婦でなくて外で働けていれば、言う程不安ではないですが、資金の出所が主人の給料の蓄えがメインなので遣り繰りを主人もしてくれていますが、たまに主人が自分の父親に買物して差し入れをします。これも、私としては困ってます。余っているお金ではないからです。私自身は父親は昨年の暮れに他界して母だけですが大病して年金暮らしで何とか遣り繰りして団地住いしながら生活をしています。

○老後のためと病弱な私のためにも、言う程無駄に出来ないお金です。言う程、贅沢な食生活などもしないように心掛けていたりするんですが、兎に角何とかなるものは削り、変に浪費な生活にしないためにはどうしたら、楽しい老後になるのかなぁ~と。上手く説明出来ないかも知れませんが。

良いお知恵があれば教えて頂きたく、長々と書かせて頂きました。この愚問に何らかのお答えあると嬉しく存じます。リタイヤ1年生です。宜しくお願いします。

補足持ち家は主人所有と記載でした。悪しからず。兎に角、主人が頑張って働いてくれた事はとても、感謝とご苦労様と声を掛けました。また、新しい良い財布をプレゼントしました。物持ちの良い主人なので、良い物使って長く使って欲しくてそうしました。喜んでくれ、現在はそれを気に入って使ってくれています。細やかですがお小遣い貯めて買いました。余談ですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/7/620:58:07

老齢基礎年金は65からですが厚生年金はもう少し早いのでは?遣り繰りはご主人なら心配せずにお任せしてもよいと思います。ねこさんの経費はかかりすぎですね。年取ると病院代がかかりますので、ねこ貯金は少しずつしましょう。家族なので病気になったらできるだけのことはしてあげたいです。夫婦とねこ、家族形態は同じなのに水道光熱費がうちの3倍くらい…どうしても削れないなら仕方ないですが、考えてみる価値あると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/702:17:21

saico0512様簡潔なお返事有難うございます。主人が早めの定年をしていますので、正直言って不安があったのでお知恵も貰いたく愚問でしたが記載しました。猫ちゃんの生活もこの春から始めてやっと半年過ぎたくらいでしておっしゃる通り彼への費用は掛け過ぎかもです。

慣れてないせいもあり、要領得ればネコ貯金なるものをするのも楽しいかも知れないですね。(笑)あと、大阪府は水道料金が意外に高いです。他、光熱費も割高も、電力の自由化もあり安いところから買えるように工夫を主人がしてくれています。ここら辺も上手く節約出来ればと試行錯誤している真っ最中ってところです。(汗)

とても、参考に出来そうなご解答なので、感謝しています。有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/12 21:50:15

色々これからなリタイヤ生活。色んな不安はある事は、正直な感想です。もう少し過ぎて、こんなものだなぁ~と思える心の余裕が持てる良いなぁ~と思いました。

それぞれのご解答を参考させて頂きます。ご解答頂いた皆さん、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkc********さん

2016/7/605:20:25

毎月の出費x(65-ご主人の年齢)x12

上記の分が年金が貰えるまでの概算の支出です。
現在の貯蓄額が上記を上回るのであれば大きく心配する必要はないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joj********さん

2016/7/604:57:23

旦那さんと貴女の“体型”を教えてくれませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる