ここから本文です

豊臣秀次は、普通の人だったのですか。 特別にそんなに暗愚な人物でもなかったの...

rit********さん

2016/7/611:50:55

豊臣秀次は、普通の人だったのですか。
特別にそんなに暗愚な人物でもなかったのですか。
以前は、いろんな悪評がありましたが、それはかなり捏造されたものなのでしょうか。

秀吉に、秀頼が出来てから疎んぜられ、自害させられますが、
仮に出家しても殺されていたのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/7/816:01:06

関白秀次と一族誅滅の理由は、秀次が秀吉の命を破って常軌を逸した数の側室を、聚楽第の檻に入れて囲った事。そして、秀次が夜な夜な京市中を徘徊して人斬りをしていて、京雀が「摂政ならぬ殺生関白」と揶揄した事だが、これが史実だったのか、今以て謎とされている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2016/7/614:14:56

秀次一族粛清事件は、秀吉最大の暴挙(ある意味、朝鮮出兵を上回るくらい)であり、同時に利休切腹と並ぶ「最大の謎」でもあります。
秀吉が、幼い秀頼の邪魔になったから難癖をつけて殺した、という解釈が一般的ですが、たくさんいた妻(側室が三十人とかいたといいます)とその幼子を、全員三条河原で虐殺しています。これはもう秀吉、人間のすることじゃあないんで、現代においては圧倒的に秀次側に同情が集まっています。
なんでこんなことをしたのか。秀次が暗愚であった、色狂いであった、面白がって辻斬りをするような男で「殺生関白」と呼ばれた、そんなどうしょうもないヤツだから秀吉もしょうがなく切腹させた、という「通説」が従来ずっと信じられていたわけですけど、それにしちゃあ、秀吉の所業はひどすぎる。
だから、近年は、秀次はそれなりに優秀な男だったのではないか、むしろ才が余って秀吉の政治を批判するようなことをやって、怒りを買ったのではないか、実際に「謀反」であると秀吉が解釈するようなことを秀次がやったのではないか、といったことも考えられるようになっています。これ、すべて、秀吉側以外の記録がない以上、あくまで想像ですけで。
だから、秀次を「どんな男」に描くかは、脚本家の解釈次第というか、ドラマとしての「重要ポイント」であるといえるのです。「真田丸」の秀次は、元うたのおにいさんですけど、最初に出てきたときは「こりゃアホだ」と思わされましたが、毎回ちょっとだけ出てくるたびに、「こいつ悪いヤツじゃないじゃないか」「エンタメ方面ではけっこう才能あるじゃないか」「裁判の裁定みたら、政治的にもかなり賢いじゃないか」「ものすごく繊細で優しい男じゃないか」
というように、だんだんイメージが良くなってきていることが分かります。秀吉が早くもどんどん黒くなってることとあいまって、三谷幸喜が「秀次事件」をどんなふうに解釈するのか、かなり楽しみな展開になってきているといえます。
「史実」の真実がどこにあるか、わかってないんですから、こっち(視聴者)としては、おおいに期待して待つのがいいでしょう。
秀次には悪いけど、楽しみです。
先日、石田三成が秀吉に意見して、あやうく切腹させられそうになったシーンがありましたが、あれ、伏線といえるんじゃないかと思います。
もちろん、あくまでドラマの話ですが。
ポイントは長澤まさみ。
秀次は「きりの頼みなら何でも聞くぞ」と言っています。で、秀吉に牢番の助命を頼んで、一喝されて引き下がってました。
あのシーンは秀次と三成の器の差を見せた場面でしたが。
おそらくこのあと、もっと重大な局面で、秀次が「男を見せたくて」ゼッタイに引かない、てなことが起こるんじゃないかな、と私は密かに予想してます。
で、きりは「秀次の側室」であると見なされて殺されかけるのを、源次郎が救い出す、という。
どうすか。

iyt********さん

2016/7/614:14:49

書を好み、古今の名物を収集。趣味のよい文化人として知られていたようです。

あまりに貴族的なのが秀吉に気に入られなかったのでしょう。

hor********さん

2016/7/612:44:41

出家してから殺されたのではなかったっけ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる