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BR6800についてキャリパーもワイヤーも新品ですが、下りのコーナーで強くブレーキ...

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ID非公開さん

2016/7/611:58:49

BR6800についてキャリパーもワイヤーも新品ですが、下りのコーナーで強くブレーキするのと同じ力を入れて20回ほどブレーキレバーを握ると段々シューとリムの間隔があいてしまい非常に危険です。

シューとリムの間隔を調整するボルトを回してもレバーを何回も強く握るとやっぱり戻りますし、ワイヤー固定ボルトは限界に近いくらいで締めましたし、どうすればよいでしょう?というより前のブレーキもそんな感じだったので皆さんも同じでしょうか?

補足MTB用のブレーキワイヤーを使用していました・・・。やはりコレが原因でしょうか?タイコの形がロード用と違うらしいです。

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no_********さん

2016/7/614:22:29

こういった症状で良く見落とし勝ちなのが事があります。
ワイヤーはシッカリ固定されていてワイヤーもやたらに延びてしまうような安物でなく有名メーカー品なのに強く握ったりするとワイヤーが緩むような気がする場合は、アウターケーブルの端面処理とキャップの組み付けが甘くてアウターケーブルが詰まって来る事です。
フルアウターのMTB等のアウターケーブルの端面は前後二ヶ所なので其ほどでもないのですが、ロードバイク等のようにアウターケーブルが多数のアウター受け部分で分割されているとそれだけ影響が大きくなります。
それとドロップハンドルでハンドルバーに沿わせてバーテープ下に入っている所の固定が甘くて、ブレーキを握る度にバーテープ内でアウターケーブルが動いてしまうと握った感じがグニュっと緩い手応えになりますので、この部分の固定を補強すると改善されます。

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    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/621:06:40

    他の回答者様がおっしゃっているようなシューの磨耗や初期伸びなどについては問題ありません。>アウターケーブルが詰まって来る事 他の箇所はマニュアルどおり、名前の付いたキャップをつけていますが前後ST6800に入る所だけ何もキャップをつけていません。コレが原因の可能性はありますか?詰まってくる=アウターケーブルの皮の部分がキャップの外にはみ出てしまう認識でいいですか?ちなみにハンドルは内蔵型です。

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i4k********さん

2016/7/612:33:33

単にキャリパー・ブレーキに接続するインナー・ワイヤーの固定が弱いか・・・ワイヤーの固定箇所の部分に潤滑剤等が塗布されて滑っているのでしょう。
それを改善してください。

fun********さん

2016/7/612:22:18

新品のワイヤーで、強く握ることで緩んでいくということは、ワイヤーの初期延びかな。

危険を感じるほどに延びた記憶はないですが…

ある程度使い込んだ後でも同じ現象が起こるならば、下の方と同じように、シューの磨耗と、ワイヤーの固定トルクが疑われます。

wak********さん

2016/7/612:10:28

違う。

間隔があくのは、
①シューの摩耗。使用前と今の厚み確認し、シュー厚みがが薄くなってるのなら、シューの交換。でもその前にワイヤーテンションボルト操作して隙間を操作します。
シューが削れすぎるときはリムが特殊なエグザリッドなものか、シューが柔らかすぎることがあります。シューが柔らかすぎるなら固いものに、エグザリッドは交換回数多いということにしましょう。
②ワイヤー固定がずれる。も少しトルクかけて締め込みましょう。
③ ①②以外ならブレーキの不良です。組み立て確認しそれでもダメな時はシマノに今後どうしたらいいか相談してください。

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