ここから本文です

5才の娘は、寝る時に必ず指しゃぶりをします。赤ちゃんのときからで、いつまでた...

zep********さん

2008/4/2501:08:52

5才の娘は、寝る時に必ず指しゃぶりをします。赤ちゃんのときからで、いつまでたってもやめません。親指に吸いダコができています。どうしたらやめられるんでしょうか…。 赤ちゃんの時、おしゃぶりは嫌がり吸いませんでした。そのかわり自分の指を吸っていました。今は歯並びは悪くないけど、これから乳歯が抜けて永久歯がはえてくるので、心配しています。義母が、『お姉ちゃん(旦那の姉)は小学一年まで吸ってたから大丈夫』と言いますが、何が大丈夫なのかわからないし、私としては今すぐにでもやめさせたいです。

長くなってすみません。よろしくお願いします。

補足みなさん、回答ありがとうございます。あまり焦らないで、ゆっくりやめれるようにしていけたらなぁと思います。もうひとつ質問なんですが、6ヶ月の息子も指しゃぶりをするようになりました。指よりもおしゃぶりを与えたほうがいいのでしょうか?何度もすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2008/4/2501:35:48

ウチの娘も3歳になりますが、いまだに寝るときと車に乗っている時に指をしゃぶります。
やはり親指に吸いダコが出来てます。

2歳時健診の時、歯並びが少し悪く、歯科医師から「指しゃぶりはやめさせて」と言われたので
何度かやめさせようとチャレンジしたのですが、ダメでした・・・・。

何か心に不安とか抱えていると指しゃぶりをする、って聞いたことがあったので、
先日3歳児健診があった時に、相談してみました。

すると、「何かしながら指しゃぶりをするのなら問題あるけど(例えばお話しながら・遊びながらとか)、
眠いときとか、何もしてないときに指をしゃぶるのは問題ない。
歯並びも問題ないし、指から心の栄養を吸っていると思ってやらせてあげてください」って言われました。

だから寝るときぐらいなら大丈夫だと思います。
指を吸うことで安心して心地よく眠れるなら、指しゃぶりをさせてあげましょう!!(とわたしは思うことにしました)

「指しゃぶり いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2008/4/2507:01:32

歯科医です

このように指しゃぶりでお悩みのお母さんは多いと思います。永久歯が萌出する小学校1年生頃までにやめることが出来れば、問題はありません。歯科医に相談すると歯並びが悪くなるので早くやめさせるように指導されますが、私の30年余りの臨床経験ではそのようなことはありませんでした。

やめさせようと神経質になれば子どもさんは隠れて指をしゃぶります、また指を吸うことにより情緒の安定を図っているため、情緒不安定になると思います。

お子様はのびのび育てて欲しいので細かいことにはこだわらずに対応してあげた方がいいでしょう。

小学校に行く頃になると本人もみっともないと考えるようになりますから、自然とやめることが多くあります。その頃になってもやめなければ歯並びの様子を見て、
やめるよう本人に話すとやめるようです。

それでもうまくいかなければ。本人の同意を得て吸指癖防止用の床(入ればのようなもの)を歯医者さんで作ってもらいいれてやれば、
1週間くらいで治ってしまいます。

お子さんは今5歳との事ですから小学校に入ったらやめたほうがいいよと軽く伝えておけば、おそらくやめるでしょう。

今少し出っ歯になっていても、永久歯が生える時やめていれば自然に治ってしまいます。

もう少し様子を見られたらいかがですか。

山田歯科HP http://www.yamadashika.jp/
吸指癖 http://www.yamadashika.jp/kyu.html

cha********さん

編集あり2008/4/2502:27:27

息子も3歳まで吸っていました。本人も止めようと努力していましたが、就寝中だけはどうしても無意識に手がお口へ…。
薬局に売っているガーゼ等を止めるテープ(剥がす時に痛くないタイプ)で親指と人差し指を軽くくっつけて吸えなくしたら1週間で止めれました。
少し乱暴な方法?ですがうちの息子は嫌がらず楽しんでやってました。
※くっつけた2本ごと吸ってしまう可能性はありますけど…?
★★★実は私自信、小1まで止められず(就寝中のみ)悩みました。ちなみに指吸いと無関係かも知れませんが歯は矯正しました…

die********さん

2008/4/2501:43:28

指しゃぶりをやめさせたいなら、指に、わさびや辛子でも、塗ってみてはどうでしょうか?

har********さん

2008/4/2501:25:51

5才で心配?まだまだ、我が家の娘は4年、息子は3年の今も寝る時だけは指しゃぶり・・・ただしゃぶる時間は確実に短くなってきました。姪は中学の時もしゃぶっていたようです。おしゃぶりは離れてしまうけど、指は身体の一部だからなかなか離れられないかもしれません。寝る時だけなら心配ないですよ、気長に待っていてください。(^^♪

ssi********さん

2008/4/2501:17:49

指の表面にタコができる程度なら、大丈夫。
指の骨の形がおかしくなったら、やめさせることも考えます。
人って、時々、「何かにこる(マイブームになる)」ことがあります。
たまたま、指しゃぶりで、期間が長いだけで、
そのうちに消えて行くことが多いようです。
無理にやめさせるより、「これが、なぜか安心」なことが、
1つくらいあったら、精神的に悪いことではないと思います。
(ssiq150)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる