ここから本文です

元カノとの復縁について質問です。

chi********さん

2016/7/620:03:33

元カノとの復縁について質問です。

22歳男性です。八ヶ月前に1年付き合っていた元カノと別れました。
原因はお互いのなんとなくのすれ違いだったと思います。職場の部署が同じなため顔も合わせるので友達に戻ろうと言われ、それに同意しました。

付き合っている時は理想の高い彼女になんか合わないななどよく思ったり、価値観の違いを感じたりしました。しかし、自分として一番優先したい居心地の良さは誰よりも感じており、喧嘩をしてもすぐ仲直りできていました。

別れた時は落ち込みつつも次の恋に頑張ろうと意気込んでいたのですが、時間が経つと嫌な記憶よりもいい記憶が思い出され、また、最近元カノと顔を合わせたり、職場での飲み会で話していると未練を感じてしまい辛さがあります。あまり男らしくない自分を受け入れてくれていたなと感じます。極め付けには、他にも自分にはもったいないくらい可愛い女性がアプローチしてくれたにもかかわらず居心地の悪さを感じてしまいます。

飲み会での会話や、たまに連絡を取ったりするの中で向こうも未練を感じてる部分はあると思います。しかし、復縁したところで一度うまくいかなかったことなのでうまくいく自信はないですし、怖いです。

今現在、自分の気持ちと現実の差が辛く、なんとなく自信がなくなってしまい、他のことにも手がつきません。



復縁のアプローチをすべきなのでしょうか?また忘れるべきなのでしょうか?

閲覧数:
368
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2016/7/621:01:16

復縁(=関係の再構築)って、別れる前の楽しかった頃に遡ってのコンティニュープレイだと考えてませんか?
復縁を望む人の多くがそんな感じですが、実際は違います。
別れを経験している以上、二人の距離も思いの強さも、何もかもが変わってます。
この変化を双方が受け入れ、また別れに至った心境や別れてからをセルフィッシュに吐露。
何故セルフィッシュに吐露するかというと、ここで押し黙ったりすることで、ゆくゆくは大きなストレスになり、関係に良からぬ影響を与えるから。
ただ、むき出しのエゴでぶつかり合うのですから、ケンカも必至。
でも、それを建設的なケンカにするには「復縁」したいという大きな目標を双方が持つ必要があります。
彼氏(彼女)というポジションの居心地の良さや懐かしさなどから、ここらへんをすっ飛ばそうもならば、早いうちに手詰まりです。

二人の関係、もう基礎があるんだから。
確かに基礎はあります。でも、それらはもはや役立たずです。
というわけで、基礎をもう一度作り直し。
作り直しにあたり、片方が自分の考えたペースだけで突き進めば、やはり違和感を覚えるでしょう。
そうなれば、やっぱ手詰まり。
二人でどうするかを話し合って、お互いで基礎を撤去していくのです。

あなたにせよ彼女にせよ、こんなまどろっこしいことやってられますか?

>職場の部署が同じなため顔も合わせるので友達に戻ろうと言われ
彼女は賢明ですね。
職場恋愛のプレッシャーをあなた以上に感じていたのかも。

そこには気づかぬうちの「えこひいき」が生まれます。
いくら、そうはすまいと思っていても、やっぱり手加減してしまうのが、人情ってもんですよ。
こうなると、職場全体の士気にも関わります。

というわけで、さっさと諦めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2016/7/722:05:27

こんにちは。

別れたばかりはそんなもんですよ!

で、質問者様は今後どうしたいのかな?復縁したいの???したくないの???
自分のことは自分で決めなくっちゃだよ。

どっちに進もうかムヤムヤに過ごしていると、そのとおりの結果にきりならないよ!

今、質問者様にできることは復縁する・しないを自分で決めること。どっちに進むか決めないとアドバイスもできない。

qia********さん

2016/7/620:21:00

自分も似たような状態でした。自分は元カノに振られたので、ずっと引きずってる部分があったのですが、自分には勿体無いぐらいの読モしてる後輩にアプローチされ、友達以上の関係を暫く続けていましたが、どうしても元カノの方が相性がいいと思えてしまい、なかなか付き合うに至らなかったことがあります。
精神的に結構参ってたため、結局中途半端な気持ちで付き合い始めましたが、意外と相手の性格が馴染んできて、元カノと付き合ってた頃より幸せな日々を送ることができました。
質問者さんも、試しに新しくアプローチしてくれた子と付き合ってみてはいかがでしょう。

ony********さん

2016/7/620:20:42

はじめまして。

もやもや迷っていると、あなたが苦しいだけではないですか。居心地のよさを一番感じているなら、他の子にアプローチされて忘れる努力もしてみたけど、君じゃないと、というような話し方をしてみてはどうでしょう。他の人に取られたくないと思えば、戻るかもしれません。

それでダメだと彼女がいうなら、他の恋に飛び込んでみてもいいと思います。次の恋だって、始めから居心地よくはなかなかならないです。時間と共に馴染んでくる幸せもあると思いますよ。

思い出が美しくなっちゃうのは、よくあることですよ。でも、やるだけやってみた方がスッキリします。きっと。

rar********さん

2016/7/620:17:54

まだお若いので元カノに固執しないで色んな人と出会いお付き合いしてみたらどうでしょうか?嫌いになって別れた訳ではないので未練があるのも分かりますが また居心地のいい方と出会う可能性大いにありますょ。価値観の違いは付き合っていく上で大変難しいことだと思いますょ。