ここから本文です

将来弁護士は、理系のポスドクと並んで、高学歴ワーキングプアの典型業種になる?

lkj********さん

2008/4/2501:32:37

将来弁護士は、理系のポスドクと並んで、高学歴ワーキングプアの典型業種になる?

補足この度は、貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。

buffetbubble3様、恐れ入りますが1点程あいまいな部分がございましたので、お尋ねしてもよろしいでしょうか?
なぜ司法書士業界に影響があるのでしょうか?
もちろん士業業界の事情をご存知の上でご意見を下さったものと存じ上げますが、
当該業界の認識とは違っており、いささか斬新なご意見でありましたので・・・。

閲覧数:
1,015
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asamiさん

2008/4/2501:47:15

でしょうね…、このまま増え続ければ、仕事、ないですよね。
でも、かつては聖職と呼ばれたように、
お金では計れない人道上の価値を享受することで、良しとしてください。
そういう仕事なら、結構あるんじゃないですか?
少なくとも、いくら儲からないからといって、
荒稼ぎの悪徳弁護士ばかりが増えるようでは、困りものです…。

質問した人からのコメント

2008/4/25 02:20:26

感謝 他の回答者様と違い、玄人意見でございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_o********さん

2008/4/2502:09:18

弁護士はオールマイティなので困ることがあり得ません。
弁護士の資格があれば、税理士、司法書士、行政書士、弁理士などの業務ができるからです。

buf********さん

2008/4/2501:45:29

なりません。

ポスドクはどんなに営業活動しても大学教授職の枠が決まっているので、
職にあふれるのです。

一方で弁護士は営業活動すれば幾らでも職が増えますよ。
交通事故示談や病院過失裁判などでいくらでも仕事が湧いてきます。
もし、職が増えなくても、玉突きで、職を失うのは司法書士です。
今、司法書士がやっている仕事を、弁護士が請負うようになるでしょう。