ここから本文です

フルタイム勤務の育児について 現在、フルタイムで復帰し、1歳児の育児...

hou********さん

2016/7/711:45:46

フルタイム勤務の育児について





現在、フルタイムで復帰し、1歳児の育児をしています。

夫は大変協力的で、毎日のお迎えや洗濯、お風呂なども進んでしてくれています。

一日のタイムスケジュールについてご意見を伺いたいです。





18時半 夫お迎え・帰宅

19時 私帰宅夕食づくり

19時半 みんなで夕食→私が食べさせているため、自分の食事は20時過ぎです。。

20時~ 食器洗い、お遊びタイム

21時半 お風呂

22時 就寝

23時~ペットのお世話明日の準備





といった感じです。

ここで夜飯なのですが、私が食べる時間がほとんどありません。


食べ終わっても、だっこだっこと来ます。

一日一緒にいてあげれなかったので当然です。




でも私も疲れているしおなかもすいてて。。

少しいらいらしてしまう時もあります。

これが嫌だなと思い今日から私は夕食を食べず、





ごはんあげやお遊びに徹底する





にしようと思います。

自分で持ちたい、食べてみたいという意欲を尊重したいんですが、余裕がないのが現状です。

自分のご飯は夕方におにぎりなんかで済ませようかと思います。




娘が少し自分で食べれるようになるまでですが・・・

実は朝も時間なく、一緒に食べていません。

これって皆さんはどう思いますか?

補足どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまご回答ありがとうございます。。

私だけじゃないんだと思い、安心しました。

急ぐとかなり行儀も悪くなり、自分までこぼしてばかりで自分に嫌気がさしています。

夫はもちろんあげてくれますが、かなり頑張ってくれているので、

夕食くらいゆっくりしてほしいなという気持ちです。



自分の夕食は、事前に軽く済ませて、少しだけ一緒に食べながら、

これからも基本は、手づかみ食べも楽しませたいと思います!



忙しいですが、育児を楽しみたいと思います!

閲覧数:
323
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2016/7/711:56:16

ご主人がお食事済ませた後、
赤ちゃんを見ていてもらえませんか。
ご飯は食べた方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2016/7/713:41:21

日々のお仕事&育児おつかれさまです。
お子さんは1歳児とのことですが、園ではどんな感じの食事方法でしょうか?
私のお世話になった園では、1歳過ぎからは基本自力で食べる式です。

手づかみで食べるようになってからは、
私も、家のメニューは汁物以外は
プレートの上に、一口おにぎり(私の親指第一関節程度の大きさ)、
手づかみできるおかず(一口肉団子、とか一口野菜とか)
が多かったです。
たしかに、食後の惨劇を考えるとあまり自分で食べさせたくないですよね

とりあえず、子どもの下に小さいレジャーシートを敷いて
エプロンは、お皿の下まで繋がってるタイプのエプロンにして
食べ終わったら、シートは包んでお風呂にGO
子どもをお風呂入れながら洗い流す
(シートは洗い替えに2,3枚常備)

あとは、テーブルを90度の位置関係に座って、
子どもにあ~んと一口食べさせて噛んでいるあいだに
「お母さんも同じのたべよ~」と言いながら一口たべて・・・
みたいに交互に食べていた時期もありました。

その他は、とりあえず帰ってご飯の支度しながら、つまみ食いしたり
前日残ったごはんをラップおにぎりにしておいて、冷蔵庫保管しておいて
それをチンして、かじりながら夕飯準備(炒め物、揚げ物)したり
とりあえず食べてましたね。
当日作ったおかずは、後で食べたり、食べれなかったりですが。

旦那様がいてくださるのが心強いですね。
相談主様がお子さんにあ~んとしてあげるのですし、
相談主様が旦那様にあ~んてしてほしいですね(笑)

ちなみに、朝は私も一緒にたべていませんでした。
出勤して、就業前にロッカーや事務所の給湯室で戴いています。
この瞬間が一番くつろげる時間です(笑)

私の会社は、お茶時間にはすこし寛容なので
給湯室で16時くらいに蒸しパンをかじっていたら、社長に見られたことがあります(汗)
「家に帰ると食べる時間がなくて」
と言うと、
「だから他の人みたいに、クッキーとかじゃなくて、パンなのか」
と。
そんな会社ばかりじゃないと思いますので、仕事中はおススメしませんが、
お食事抜きは避けてください~

家族全員の健康あっての家庭円満です

huk********さん

2016/7/713:40:00

私も旦那と交代で子どもの食事を見ながら食べてますよ。最悪私が食べてる間にお風呂に連れていってくれます。

お風呂にいかなくても、絵本を読んだり、旦那となんかよく分からない遊びやってますよ。

質問者様も食べないともたないと思いますよ。
最近暑いですしね。お母さんがご飯食べてる間は待つ。というのも躾の1つでいいと思いますが。

メニューによっては、子どもに先にご飯をあげて旦那に面倒をみてもらう、その間にご飯を作って、子どもが食べ終われば録画した子ども向け番組15分くらいつけたりしますよ。

cin********さん

2016/7/713:29:32

ご主人と交代で食べさせるとか出来ないのでしょうか?食事はみんなで一緒のものを、というのが1番いいと思うのでお母さんも一緒にご飯食べましょうよ。
子供につきっきりもいいですけど、お母さんも食べないともちませんよ。食べるって重要です。
それに、汚されてもいいから1人でやらせるようにしないと子供も自力で食べられるようになるのが遅れるのでは?子供は親が食べる姿を真似していくので、一緒に食べるようにすべきだと思います。
私は主人が夜中帰って来るので食事は子供達と3人でした。両側に子供を座らせて、1人の口に入れる→私食べる→もう1人の口に入れる、みたいに食べてました。1人ぐずる時は膝に座らせて食べさせながら食べてます。二人羽織みたいですよ。たまに『お母さんそこ口じゃない』とか言われたり(笑)
私は、絶対一緒に座って食べる!をポリシーにしてるので後から食べるとかはしてませんがちゃんと食べれてます。

pin********さん

2016/7/712:54:35

そんな感じです。
我が家も二人目が4月に入園し、1歳になりました。
まだまだ食事はつきっきりです。
おまけに年中の上の子も「おかあさん食べさせて~」と(笑)
子供たちの食事が終わると、食事の片付けをせず、子供たちと遊びます。
そして子供たちと3人でお風呂に入り、寝かしつけて、その後に食事の片付けです。
片付けながらお鍋に残っているものを食べたり、なければカロリーメイトやフルグラと牛乳とか。
そして疲れ果てて寝て、夜中に1歳の子がまだ起きてくるし・・・。
こんな感じです。
朝も子供の食事の相手をしていると自分の食事はなしです。
子供たちを保育園に送り、一人でバスを待っている間にコソコソっとパンを食べたり、会社についてから少し食べたりです。
上の子が9か月で入園して仕事復帰したときは、自分の食事の時間さえない(T_T)と嘆いていました。
しかし下の子が生まれ、そしてまた育休後に仕事復帰した今は、自分の食事の時間がないことは当然と思っているので、負担にもストレスにもなりません。
気持ちの持ち方次第で毎日がハッピーに過ごせます!!

atj********さん

2016/7/712:42:48

私は生後半年でフルタイム復帰しました。

主人は帰りは夜、朝早いため1人で育児してました。

夕食や朝ごはんは、子供に1口食べさせたら自分も1口食べると交互に食べます。それではいけませんか?

大変だったのはお風呂くらいですかね。1人でお風呂は大変でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる