ここから本文です

回答お願いします! エクセルで、2つの条件を満たす答えを導きだしたい場合...

poc********さん

2016/7/714:41:18

回答お願いします!


エクセルで、2つの条件を満たす答えを導きだしたい場合は
どうすればいいですか?


A列 B列 C列
種類 メーカー 部品番号
握り玉錠 ABC K3351


例えば、A列とB列を満たす条件の品番をC列に出るようにしたいです。
種類とメーカーはドロップダウンリストで選べるようにして、
もし、A列がレバーハンドル錠でB列がABCの場合⇒C列にK3352と出るようにしたい。

可能でしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/7/721:18:35

下の図のようなことでしょうか?
・データの配置やデータ名はこちらで適当に作っています。
・5行目から下に色んな組み合わせのデータが入っています。
・A2セルに”種類”、B2セルに”メーカー”、をドロップダウンリストで選ぶと、C2セルにそれに一致する”部品番号”が表示されます。
・なお、”種類”と”メーカー”の組み合わせに重複はない、という前提です。

1)図のE列のように作業列を使う方法。
①E5セルに、
・ =A5&B5
の式を入れて、データの最終行まで、下にオートフィル(コピー)します。
②C2セルに、
・ =IFERROR(INDEX(C5:C100,MATCH(A2&B2,E5:E100,),),"")
の式を入れます。

2)作業列を使わない方法。
③C2セルに、
・ =IFERROR(INDEX(C:C,MIN(INDEX(((A5:A100<>A2)+(B5:B100<>B2))*10^7+ROW(A5:A100),)),),"")
の式を入れます。

なお、データが300行目まであるときは、②または③の式の中の「100」を全て「300」に変更して下さい。

下の図のようなことでしょうか?
・データの配置やデータ名はこちらで適当に作っています。...

質問した人からのコメント

2016/7/11 13:52:28

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2016/7/714:59:11

あなたの例は
しかも ABC はおなじ
E2
=F2&G2

C2
=IFERROR(VLOOKUP(A2&B2,$E$2:$H$20,4,0),"")
各式下方向にコピー

http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html
http://www.becoolusers.com/excel/iferror-vlookup.html

あなたの例は
しかも ABC はおなじ
E2
=F2&amp;G2

C2...