ここから本文です

アルカリ電池液漏れでパニック状態になりました。 先日、実家で掃除をした際、行...

アバター

ID非公開さん

2016/7/715:34:51

アルカリ電池液漏れでパニック状態になりました。
先日、実家で掃除をした際、行方不明になっていたテプラを発見して電池を確認したところ見事に液漏れして粉を吹いてました。その日は用事があ

り親に処置を任せたのですが後でビニール手袋をして電池ボックスの粉を取り除きウェットティッシュで拭いたらしいです。その後テプラは家族が電池を入れ替えて使用しているのですが後でアルカリ電池の液漏れの粉は危険だと聞いて不安になり処置の際に周りに粉が飛び散ったのではないか?掃除したテプラにもまだ液漏れが残ってるんじゃないか?家族の手に粉が付いてるのではないか?テプラを置いてた場所に他の物を置くと粉が移るのではないか?(洗濯物とか置いてました)・・・etc. とか疑念が払拭できず今に至ってます。(T_T)家族は別に気にするレベルじゃないと言います。私が気にしすぎなのかもしれません。メーカーの説明や液漏れに関するサイトなどいろいろ見ましたが液漏れ掃除についてどの程度までがよくてどの程度がよくないのか判断できない状況にいます。目に見えない程度の微量の粉などは本来気にしなくてもいいのでしょうか?また皆さんの場合は電池の液漏れの掃除はどの程度で済ませますか?文章が長くなりすみません。

補足お二方にご回答いただき非常に安心しました。私が危険な方向に考えすぎていたようです。(^_^;)どちらもベストアンサーに選びたいのですができないようなので今回は先にご回答いただいた方を選びました。本当にありがとうございました。m(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2016/7/715:47:34

酸性とかアルカリ性なので危険と云う事です。
(どちらも中性に近いレベルです。)
処置した後に手洗いをしっかりすれば問題有りません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/719:42:07

さっそくのご回答ありがとうございます。m(__)m掃除の後で手は洗ったらしいですがその前に何か他の物も触ってしまったかもと言ってます・・・。そのへんがちょっと不安になっております。(--;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ティッシュと洗濯した場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2016/7/716:09:00

>目に見えない程度の微量の粉などは本来気にしなくてもいいのでしょうか?

そうです。目に見えないような微量では、影響があるとは思えません。

目に見える量であれば、目に入らないように注意してください。手に付くと(人は無意識に顔を触りますので)目に入ります。

衣類に付着しても、洗濯すれば完全に除去されます。床にこぼれた粉は掃除機で吸えば問題ありません。

「毒」というわけではありません。単に、アルカリ性のため人体に害をなすと思ってください。漂白剤を扱うような注意をしていればOK です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる