ここから本文です

3ヶ月以内に一時停止で2回つかまりました 1回目につかまってから3ヶ月経ってい...

sak********さん

2016/7/722:34:32

3ヶ月以内に一時停止で2回つかまりました

1回目につかまってから3ヶ月経っていれば点数は0に戻ると思いますが
3ヶ月以内に2回つかまった時は、どうなるのでしょうか?

同じように3ヶ月経てば0になるのでしょうか?

14年前にシートベルトで1点減点されただけで、上記以外の違反はないので今すぐ免停はないと思いますが既に4点、次の免許更新まで5年あるので気になります

詳しい方教えてください

閲覧数:
775
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seg********さん

2016/7/722:43:28

2年間無事故無違反の人が軽微な違反をした際、その後3ヶ月間無事故無違反であれば累積違反点数が0点に戻るという優遇措置ですので、3ヶ月以内に違反したのであれば、最初の違反も含めて累積違反点数として残っている状態です。

よって、2回目の違反から1年間無事故無違反で、やっと累積違反点数が0点に戻ります。ただ、違反記録が消える訳ではないので、違反が2回という事で、次の免許は、違反運転者扱い(青免許 有効期間3年)になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2016/7/807:36:37

ある違反から3ヶ月無事故で過ごせば点数が0に戻るというのは、その違反から過去2年以上無事故無違反である人への優遇措置です。
あなたの場合、最近の違反(AとB)のうちのAの違反と昔の違反とが14年ほどあるので、3ヶ月間を無事故無違反で過ごせば、点数は0扱いになったのですが、3ヶ月しないうちに捕まったので、この優遇措置は受けられません。

Bの違反から1年を無事故無違反で過ごせば、現在の累積4点はすべて累積から外れて0点扱いになります。(もう一つの優遇措置)
Bから1年経過しないうちに新しい違反(C)をしたら、A+B+Cの点数になります。

nor********さん

2016/7/807:08:53

1回目捕まった後、3ヶ月無事故無違反で過ごせは0点に戻ったけど、

違反しちゃったから3ヶ月のルールは使えなくなりました。

2回目の違反から無事故無違反で1年間経てば、1回目、2回目の点数は消えますよ。

当然、1年経つ前に3回目の違反をしたら、その翌日から1年を数え直し。