ここから本文です

ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、カブトムシ

fin********さん

2016/7/807:57:27

ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、カブトムシ

日本で良くとれるこれらは日本全国にまんべんなくいますか?? 採れない・少ないとこはありますか?

ちなまに 滋賀県、奈良県、三重県、静岡県、長野県にはまんべんなくいますか?

閲覧数:
372
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

篠原知治さん

2016/7/820:22:46

その四種類であれば,私が住む福島では比較的まんべんなく捕れますが,地域によって捕れる種類には偏りがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2016/7/920:02:37

カブクワ達が好むのは、広葉樹のブナ科が出す樹液ですから、
分布しているエリアに、必ず棲息してるとは限りません。
カブクワ達は夜行性なので、昼間に他の虫が傷付けて、
染み出した樹液の甘い匂いを嗅ぎつけて、日没から飛び回ります。
更には、昨今の昆虫ブームなどで、乱獲される事も多いので、
樹液を出す木を夜間に探したとして、居ない事もあります。

iba********さん

2016/7/815:46:52

長野県は意外とクワカブ少ないぞ。
山梨まで採集に行く人が多いから。

tak********さん

2016/7/809:43:02

ほぼまんべんなくいると思いますよ。

ただし、ミヤマは深山と書くぐらいですから、低地部ではほとんど見かけません。
滋賀県、奈良県、三重県、長野県は海なし県ですので、ほぼまんべんなくいると思いますが、静岡県の沿岸部ではなかなかいないと思いますよ。

また、カブト虫はもともとは北海道にはいなかったそうです。
今では、持ち込まれたカブト虫が繁殖しているそうですので、いないことは無いのですが、全道まんべんなくと言うことではないようです。
上記された県であれば、都市部以外ならどこでもいるかもしれません。
ただし、ミヤマとは逆に、あまり高地では見かけないような気もします。

con********さん

2016/7/808:22:02

一般種ですからね。採るのは簡単に採集出きるかと思います。しかしミヤマは年々と数が減りつつあるらしいです。デレビ放送でもネタになるくらいですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる