ここから本文です

ママ友から、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに何をあげたかを毎回...

アバター

ID非公開さん

2016/7/903:53:46

ママ友から、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに何をあげたかを毎回聞かれるのが苦痛です。
お金に余裕がないのと、子供がアレルギーでケーキも与えられないので、プレゼントも30

0円程度のトミカひとつ。それを見せてと遊ばせて言うので恥ずかしいのです、と言うのはママ友の子供はプレゼントに自転車や、ディズニーの衣装来てランドやシーに行った、ブランドのおもちゃを買ったと言ってきます。どのように伝えたらもうプレゼントのことは聞かれなくなるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2016/7/907:33:54

〇〇さんち
みたいにお金持ちじゃないから(笑)
って流す……
比べたがり、自慢したがり
冗談で交わせばいいと思う真面目に取らない

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhi********さん

2016/7/905:13:27

さらっと「うちはプレゼントしないのー!」と伝えても良いかも知れません。

しかし、一緒にお料理を作ったり、ママの手作りおもちゃや、手作り小物、洋服を作ったりしても良いと思います。
難しければ、図書館の初心者向けを参考にしてはいかがですか?

私はベビー服を分解して利用したり、マタニティー服の布地を利用しています(^^)

一緒に体験する事は貴重な思い出になります。公園や、ハイキング、海…楽しむ事は出来ます(^^)
市報に招待券プレゼントや夏休み映画、子供参加プログラムなどなど、応募しても面白いと思います。