ここから本文です

バレーボールのラインズについてです。 ワンタッチとアウトの違いについ...

haz********さん

2016/7/913:35:37

バレーボールのラインズについてです。




ワンタッチとアウトの違いについて教えてください。





イマイチ分かりません。


バレーボール初心者です

閲覧数:
222
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2016/7/913:50:07

最後に触ったチーム側のコートの外に出たらワンタッチ。

最後に触ったチームの反対側のコートの外に出たらアウト。

なので、

ラインズマンをしていて、自分が担当するサイドのチームが触って出たらワンタッチ。
触らないで出たらアウトです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogu********さん

2016/7/1010:26:07

おそらく、分かりにくなっているのは、ブロックのワンタッチについてでしょう

ブロックは3段攻撃の一つに入りません。
しかし、ワンタッチして、レシーバーが、追いかけてレシーブした場合、そこから、1回と考えます。しかしそのまま、ブロックがはじいて、ボールが落下した場合、ワンタッチです。
よくあるのは、至近距離レシーブか、ソフトブロックかの判定です。そこは、審判団の判断しだいです。

簡潔にいうと、ブロックは3段攻撃の一つに入りませんが、触ってしまった場合は、触ったチームの相手に得点が、入ってしまいます

こんな感じで回答はよろしいでしょうか?

hap********さん

2016/7/923:43:39

ワンタッチは、そのコート内です。
センターのライン(ネット真下のライン)を超えたらアウトになります。

主審から見て、右回りに1.2.3.4と、ラインジャッジには、番号がついてます。
1.3番が、サイドライン(縦の長いライン)2.4番がエンドライン(サービスを打つ、横の短いライン)です。

自分が、3番にいると仮定します。相手がスパイクを打ってきて、自コートの選手が触らずにコート外に出たらアウト。自コートの選手がレシーブやブロックでボールに触れ自コート外に出れば、ワンタッチです。
ですが、レシーブしたボールが記録席の方に向かい、相手チームのベンチの方に飛んだ場合は、副審がわのネットの延長線上を超えた時、アウトになります。
6人制は、取り戻しが可能なので、チームの一回目、二回目のヒットは、選手が取り戻しに行ってボールが床に落ちる、又は記録席等の物体に当たるまでは、シグナルは出せません。

com********さん

2016/7/913:41:18

アウトは旗を上にあげる。
ワンタッチは、胸の高さくらいで旗を立て、その上に反対の手の平を乗せる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる