ここから本文です

高齢の両親が、たびたび遠距離JRを利用するので、何かお得になる制度は無いか調べ...

him********さん

2016/7/918:29:25

高齢の両親が、たびたび遠距離JRを利用するので、何かお得になる制度は無いか調べましたらおとなび、とジパング倶楽部がありました。
ネットを使わず、窓口で購入したいのですがその場合おとな

び、だけでもかまいませんか?
ジパング倶楽部に加入した方がいいでしょうか?
広島~名古屋間を今年5回以上使います

二人とも、70才以上です!
おとなび、は窓口購入できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2016/7/919:30:23

「おとなび」はJR西日本の独自サービス、「ジパング倶楽部」は国鉄末期から続くJR旅客6社共通のサービスです。このため、「おとなび」の割引きっぷは、原則としてJR西日本エリア内のみの設定に限られ、JR東海エリアである名古屋への設定はありません。

なお、「ジパング倶楽部」の割引特急券では、〔のぞみ〕・〔みずほ〕には乗れません[※注1]。
現行ダイヤで広島~名古屋間を直通する列車は、ほとんど〔のぞみ〕であり、〔ひかり〕は下り3本、上り1本のみです[※注2]。

[※注1] ジパング倶楽部の割引乗車券と定価の特急券の組合せで乗ることは可。
[※注2] 新幹線改札を出場せずに乗り継ぐのなら、直通列車利用時と同額。

「おとなび」の割引には、「ジパング倶楽部」割引と同様に距離条件を満たせば定率で割引になるきっぷ、ネット予約限定早特きっぷおよびフリーパスなど複数の種類の商品があり、商品によって発売・利用条件は異なります。

質問した人からのコメント

2016/7/11 13:54:51

とても参考になりました!加入してみますありがとうございました☆彡

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる