ここから本文です

私には1人も友達がいません。

アバター

ID非公開さん

2016/7/923:14:52

私には1人も友達がいません。

学生の時だと卒業したらそれで終わりっていうのが多かった気がします。
メールアドレスも変えられたりしました。
ラインでも疑問文で質問しても無視され…

母親は「身内だから付き合うしかないけど友達だったらありえない』と言われました。
友達に避けられることに対して私が何でだろうと言うと親は「全て」と言われます。

職場でも相手にされてないって感じがします。

考えられるのは
こだわりが強い。
我を通すところがある。
思ったこと考えないで言ってしまうところがある。
物を雑に扱ってしまうところがある。
周りの目が気になる。
おっちょこちょい。
早口。
よく周りに聞き返される。
知能レベルが低い。
親が言うには挙動不審。自分では普通にしてるつもりと言うと「残念ながら違う」と言われる。
確かに自分でも変わってるなと、一緒にいて疲れるだろうなとは思うことはあります。

見てるとどんな人でも友達いるのにいない私はやはり魅力がない人間なんだなと思います。ここまでされるってありえないですよね。
あと発言にしても他の人は許されても私が何か言うと不愉快みたいな感じでそれで関係が終わりっていう感じがです。

休日だって人と関わるのは親と外食に行くぐらい。
だれかと一緒にいるより1人は楽だけど、親はいつまでも一緒じゃないし周りが友達の話をしていたり出掛けていて友達と一緒にいる人を視ると虚しくなります。
見栄じゃないけど他の人に友達の話もできたい…

友達に避けれた理由も具体的に何がダメなのわからないまま…

友達を大事にしてこなかったのは確か。
昔は友達たくさんいたのに。昔に戻りたい。

この先、友達できる機会があったとしてもまた同じことされるって思ってしまいます。

結婚式に呼べる友達もいなければきっと葬式の時も来てくれる友達いないんだろうなと…

今まで何やってたんだろうって思ってしまいます。私みたいな人間は人と関わらない方が良い、向いてないと思うけど虚しいです。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/7/923:24:36

1番ダメなのは「自分には友達なんかできやしない」と思ってることです。こんなこと思ってたら誰だって近寄ってきやしませんよ。
まずは聞き上手になることでしょう。相手が話してる途中で「え、それってどうゆうこと」などと自分の聞きたい意見を挟まず、相手が話し終わった後に質問するなどしてみてはどうですか。はっきり言ってあなたの性格上話し手になるのは難しいでしょう。
それと親しき中にも礼儀あり、仲良くなったとしても乱暴な言葉遣いや行動をしないよう気をつけましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/1021:58:50

よく母親に聞くの下手だから話すのも下手なんだと言われます。
    確かに人が話していても話を最後まで聞かないでさえぎるところはあるかもしれません。あと相手が今話ていたことをまた聞くところがあります。
    中々性格変えるのは難しいかもしれませんが最後まで話を聞きそれから質問や自分の意見を言えるよう努めたいと思います。

慣れてくると上から目線?で言うところがあるかもしれません。親しくなったとしても何でも許されるわけではないのですよね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる