ここから本文です

海外に長くいる駐在員って一見エリートみたいなようで、実は単に左遷人事で飛ばさ...

jua********さん

2016/7/1019:49:24

海外に長くいる駐在員って一見エリートみたいなようで、実は単に左遷人事で飛ばされてる人や、日本に帰国されたらやっかいな人物とかだったりすることはありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2016/7/1111:19:43

そういうケースも有ると思いますが、その場合でも、純粋に仕事上に於いては、少なくとも一定以上の能力は買われているんだと思います。

仕事は出来るんだけど、ちょっと問題を起こしたとか、上に歯向かったとか、口うるさくて厄介だとかで飛ばされる・・・という事はまあ有るとは思います。

そもそも仕事も出来ない場合は、わざわざ海外なんかに飛ばさずに、シュレッダー係だとか、社史編纂室とかでしょう(笑)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 海外の求人情報(2,689件)

日系大手商社インド現地法人【総合職(総務・人事)】
  • Reeracoen India Pvt. Ltd.|日系人材紹介会社のインド法人
  • 月給14万円〜
マイナビ転職
法人向けセールス、営業/海外営業
  • 株式会社ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
イーキャリアFA
海外現地法人統括 【Uターン歓迎!】 総務・広報 / 総務(...
  • セーレン株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福井県
Spring転職エージェント
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
【経営コンサルタント(シンガポール勤務)】ASEANにおけ...
  • 株式会社野村総合研究所
  • 正社員
  • 非掲載
キャリトレ
情報システム/東京本社/年間休日120日以上/幅広く活躍でき...
  • 宇部興産株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
イーキャリア
(インド駐在)工場リーダ候補/EVで国内トップクラス/イン...
  • Terra Motors株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
doda
事務・企画・購買・管理職 > 事務 > 経理・財務・内部統制...
  • 株式会社NTTデータグローバルソリューションズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
FUJICO
人事部(海外出張・勤務の可能性有り)
  • 大手総合商社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
[正社員]つけ麺店の【海外責任者候補】語学力不問!配属国...
  • 株式会社インターナショナル・ダイニング・コーポレーション |つけ麺専門店「三ツ矢堂製麺」の管理・運営
  • 正社員
  • 月給28万円〜
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2016/7/1110:41:43

左遷とまでは行かないけれども、やっかいな人物である可能性は
大です。だから日本に帰れないのです。まぁ私がそうでしたが。

日本の会社の海外駐在は普通3~5年です。その周期で元居た
部署に帰ったり、その後また行ったりします。5年以上長く海外に
居るというのは、何らかの帰れない理由があるのが普通です。

また、海外駐在はその部門(事業)のボスが面倒を見るのが普通
なので、帰任もボスが責任を持って行います。
「~はそろそろ5年だろう。お前の処で面倒を見てやってくれ」
みたいな感じで自分の部下の課長や部長に言って、帰任するのが
普通です。

長く海外に居る駐在員は、ボスに気に入られず「あいつはずっと
置いとけ」の場合か、ボスが帰したいのに、部下の課長や部長
が「あいつはちょっと勘弁してください」の場合のどちらかの
ことが多いです。

mov********さん

2016/7/1109:01:31

左遷で海外に駐在させられるほど、金銭的にも、マンパワー的にも余裕がある日系企業ってあるのかな?というのは疑問です。当然、派遣先や、業種職種、その人の役職なんかも関係してくるとは思いますけど、日本から誰かを駐在させるってかなりの費用がかかります。(何千万単位で)家族帯同となれば猶更です。

高い金だして会社が海外へ出してるのに、たいした仕事もしない、できないとなると、それなら別に安い現地採用でいいか?ということになりますし。。

ただ海外駐在が長すぎて、日本の本社のシステムや仕事のやり方、人間関係などについていけない。なじめないということで、再度海外へだされたり、本社の都合でいったん日本へ戻されても最終的にほかの適任がみつからず、
再度海外へだされて
ずっと海外勤務っていう方はいると思います。会社にとっても、本人にとっても海外に置いといたほうが便利。いいだろうということから。という感じですね。。
私の知り合いも十数年の海外赴任の末、日本の本社に戻りましたが、即戦力で海外に行って働ける人材が少ないようで、2年後くらいにすぐまた海外へだされてました。本人も「本社で働くより海外のほうがいい」ということで双方納得の人事だったようですけど。

chi********さん

2016/7/1108:33:21

下のwithoutyousyuroさんの回答読みましたが、そんなことないですよ、少なくとも私が見た限り。

フジテレビの人でNY支局に行って日本に帰った人知ってますが、全然左遷じゃなかったです。

mas********さん

2016/7/1105:30:08

業態とか企業の規模によるんじゃないですか。

前に某地で知り合ったベンチャー企業から来てる人が言ってましたが、そこの現地法人の社長に収まってる人が、日本での立ち上げメンバーの一人だけどその役員メンバー(と言っても30代中心)で揉めて仲間割れしたので、体良くそこの法人に追いやられていて、自分はそのフォロー役で来てる、って言ってました。

まあ、それも部外者である私にどこまで正確にいってるのかわかりませんけど、そんな話を聞いたことがあるってことで。

fuk********さん

2016/7/1105:04:34

アメリカです。
日本で働いていた経験もあります。
こちらに転勤で来ている方は、人柄が良い、なんでもテキパキできる、と言う方が多いです。

左遷かどうかは誰にも何とも言えないと思います。直接の面識はありませんが、こちらに長く居て、日本に戻ってからその会社の社長さんになった方が何人もおられるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる