ここから本文です

『ランドセルの色、真似しないでねー』とママ友に言われました。先日幼稚園のママ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1021:18:37

『ランドセルの色、真似しないでねー』とママ友に言われました。先日幼稚園のママ友達とランチしていたところランドセルをもう買ったか的な話になり、5人中1人のママだけもう買っていました。

帰り道そのママと同じ電車だったので、『ランドセル何色にしたのー?』と何となく聞いたところ、『ネイビーだよー。色真似っこしないでね〜♪』と言われました。急な事でビックリしてしまい、『あーうん。』としか返せませんでした。

うちの子も男の子なので、黒よりネイビーにしようと思っていたのに、なんか変な先手を打たれた感じで(ネイビーの取り合いとかではなく、いちいち真似しないでねーと言って来たこと)ムカムカして来ました。

そもそも男の子なんて黒かネイビーが9割なのに、『真似しないでね〜』などという神経が分かりません。

相手は特に何の意味もなく言った発言だと思われますか?後日、『真似っこしないでね〜って言われたけどウチもネイビーにするつもりだったんだー』などと言ったら、『いちいち報告して来て、気にし過ぎな神経質な人だ』と思われてしまいますかね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tns********さん

2016/7/1517:27:50

報告しなくていいし、なんか言われたら
「子供が選んだ」の一点張りでいいですよ。
それにあなたの言う通り、男の子なんて今時代、
黒、ネイビーでトントンの割合で9割、その他(緑やチェック)が一割ですので、
「真似された~」と言われても、
「え?真似って、色が?真似って普通はオーダーせめて、
セミオーダーでなにからなにまでかぶってるとかならまだわかるけど・・・。」
って汚物みるような目で控えめに教えて差し上げてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2016/7/1521:44:53

したくない報告は必要ないですよ~。同じネイビーでもメーカーや工房によって色味が違いますし、気にすることありません。

息子はダークグリーンでしたが、仲良しママの息子さんがうちの色を聞いて同じがいい!って言ったらしく、違う工房のダークグリーンにしたって言ってました。私はそれ聞いて、むしろ嬉しかったですけどね~。
工房によってステッチの色も違うし、ラウンドかウェーブかなどでも雰囲気が全然違うし、鋲だって同じじゃないでしょうから、もし色を聞かれたら「こんな感じ~」って、ランドセルの写メでも見せたらいかがでしょう。真似ではないと視覚でわかってもらえるんじゃないでしょうか。
色をしつこく聞かれたら、マリンブルーでもライトブルーでもミッドブルーでもインディゴでも、青系の言い方たくさんありますから、ネイビーって言わなければそのママさんもそれ以上何も言わないんじゃないかなあ。
ネイビーって言って、真似しないでって言ったのにとか言われてもイラッとするだけですしね。

お子さんの気に入ったランドセルを選んで堂々としててくださいね。

aya********さん

2016/7/1503:40:30

はっきり言おう
この世でまったく同じ色など存在せん

hat********さん

2016/7/1502:40:07

私だったら聞いてないフリして、子どもに好きな色を選ばせます。
それがネイビーでも気にしない。
もしその方が「真似しないでって言ったのに!」なんてバカみたいなこと言ってきても、「え、そんなこと言った?」で終了。
ついでに友達関係も終了。

hph********さん

2016/7/1501:27:10

定番の黒、カッコイイですよ!

漆黒なんかだと日本の伝統色だし、
すごくクール☆

キャメルブラウンやディープグリーンも素敵(o^^o)

パステルブルーも爽やかで軽やかで気分上がります!

黒にネイビーのラインが入ってるデザインとかもありますよね☆

子供本人が、絶対にネイビー!って言ったならネイビーにすれば良いと思いますけど、
そうじゃないなら、ネイビー以外にした方が、面倒臭くないですよね。

わざわざ反感を買うかもしれないことをしない方が楽ですよ〜。

pip********さん

2016/7/1222:17:48

そんなこと気にしなくちゃいけないんですか。私なら言われて即「真似するも何も黒か紺しかないんだから、真似になっちゃうじゃん」って言い返すかな。そんなん先に買ったもん勝ちになっちゃうでしょ。

メーカー違えば多少色違うもんじゃないんですか?まだランドセルの世代になってないので、来年あたりからランドセル選びする予定なんですけど。そんな面倒くさいこと私には起きてほしくないなー。

メーカー変えてもダメなんですかね。

とりあえず別に何も言わなくていいんじゃないですか。バレたらごめんね、真似して。黒か紺しかないんだからさ、我慢してって。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる