ここから本文です

バイクの中型免許を取りたいのですが、ATとMT、どちらを取るのが一般的で良いので...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1021:50:24

バイクの中型免許を取りたいのですが、ATとMT、どちらを取るのが一般的で良いのでしょうか?

現在、普通自動車(AT限定)、原付免許を持ってます。
ヤマハのビーノが気に入って原付を買ったのですが、原付はとにかく警察に狙い撃ちされる事が多く、辟易しています。
この際、中型免許を取ろうと思ってますが、運動神経が鈍く、仕事で仕方なくホンダのスーパーカブを乗ってはいますがクラッチ操作などが下手でエンストを起こしたり、まぁとにかく鈍いんです。
スクーターはそういう操作がなく手頃なので通勤でも前述のヤマハのビーノを乗っています。

そもそも、MTとATの違いもよくわかっていないのですが、教習であまりにも操作が難しいのも考えものだと思い悩んでします。

素人質問で恐縮なのですが、とりあえず免許を取るならMTとATのどちらを取るのが一般的で良いのでしょうか?
好みの問題でしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2016/7/1023:03:53

普通二輪の免許は圧倒的にMTで所得する人が多いです。

たしかにATの運転は簡単ですが自動車学校は課題もコースもMT車(ネイキッドタイプ)でやることを前提で作られている為、ATの教習車であるビッグスクーターでは大き過ぎて自動車学校通いのド素人の運転技術では非常にハードルの高い課題になります。
ATに乗りたい人でもMTで取得する人が多いです。

あとバイクに中型免許なんてありません。普通二輪です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/11 07:40:08

皆さま、ご回答ありがとうございます。
非常に勉強になりました。
厳しいご意見もありましたが、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2016/7/1101:43:52

今の原付を注意深く運転するのが一番良いと思いますよ。

警察に捕まりたくないからなんていう浅はかな動機で大金と時間を費やして二輪免許取得するのはムダ以外の何物でもないですm(_ _)m

ucc********さん

2016/7/1100:43:44

MTで取る方が良いと思います。MTを取ればATに乗れますが逆はできません。
何よりもバイクは自動車と違いMT,ATの操作が変わるだけでなく車両も変わります。ATはビッグスクーターが教習車になるのでホイルベースが長くなりクランク、一本橋を走るのが鬼門になります。

そういったものもMTの方が全然走りやすいので免許を取るのはMTの方が楽です。

ただ、ATにこだわりがあってうまく運転をしたいというのであればATで取るのもよいと思います。MT車の教習でもATに乗る機会がありますが、この時にATに初めて乗る人はクランクどころかS字カーブも曲がれないという人が結構います。

ちなみに私はAT限定で普通自動二輪免許を取り、その後大型を取るときにMTの教習を受けました。

zut********さん

2016/7/1022:39:12

真面目に回答しますよ。

一般的なのはMTです。

また、ATの方が簡単と思われてたら間違いです。

スクーター(AT)は、ニーグリップが出来ないので、バランスとるのが難しい。

またホイルベースが長いのでスラロームも難しくなります。

yaf********さん

2016/7/1022:31:24

一般的に???

MTと、ATで、こちらが良いなんて話は、この世に存在しません

バイクの中型免許なんて、存在しません

車のATが分かってるのに、
なんでバイクのAT、MTの違いが分からないのか、理解出来ません

原付と、自動車の免許の2枚は持てません
免許は1枚が一般です

スーパーカブに、クラッチ操作は存在しません
スーパーカブは一般的には、AT車扱いです
スーパーカブでエンストなんて、一般には有り得ません
ギヤの選定がメチャクチャか、不調車輌のどちらかしか、想像出来ません

どちらが一般的なのか?????

そんな話以前に、貴方に適するのは、ATです

しかも車と同じく、アクセルと、ブレーキだけの、スクータータイプが適正車輌です

suo********さん

2016/7/1022:25:21

バイクの場合ATっつたら
ほぼスクータータイプしかないよ。

それしか乗らないつもりならATでいいんじゃない?
普通の形のバイクはほぼMTです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる