ここから本文です

FXや株で投資したときに、含み損になるとついつい損切りできずズルズルと塩漬けに...

bik********さん

2016/7/1023:10:45

FXや株で投資したときに、含み損になるとついつい損切りできずズルズルと塩漬けになるのはどうしてでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2016/7/1110:04:05

>FXや株で投資したときに、含み損になるとついつい損切りできずズルズルと塩漬けになるのはどうしてでしょうか?


それは相場が下手だからです…と答えては、身も蓋もありませんね。

それは、初心者が相場をやる場合の、メンタル(心理)面の一般的な傾向です。



「苦境をじっと耐えて頑張れば道は開ける」という、世間の一般常識を持った人が相場をやると、たいてい、そういった「相場の落とし穴」にはまります。

じつは、相場では、しばしば、「世間で成功しやすい方法」と反対のことをやる人のほうが儲かります。

一般社会では、「苦境にめげず、じっと耐えて頑張る人」は成功しそうですが、相場では、暴落が起きた際に大損しやすい、とても危険な思考パターンです。

逆に、「苦境になったらすぐにあきらめて投げてしまう人」は、世間では一般に成功しにくいと思いますが、相場においては、「成功しやすい相場向きの性格の人」でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2016/7/1123:51:11

プロスペクト理論を学べ...

t_o********さん

2016/7/1109:23:57

損切りが早すぎるとレートが戻る事が多いからです。ポイントを明確にしすぎるのも考えものです。
まあ、証拠金に余裕があればほっといてもいいでしょう。どうせ余剰資金なんだし。戻るのを気長に待ちましょ。

for********さん

編集あり2016/7/1106:50:12

負けたくないからですね、損切りできないのは。
ヒトは辛抱強いんですよ。

猿とヒトをトレードさせると、
適当にトレードした猿の方が勝つんですね。

ヒトは勝ちには辛抱強くないんですね。
すぐに利益確定してしまうんですね。

ヒトは負けには辛抱強くて、
勝ちには辛抱足らん。
はい、コツコツドカンです。

日本人は、イエローモンキーだから、
適当にトレードしても勝ち組になれるんじゃないですか?

dab********さん

2016/7/1105:44:39

ロットが多いんじゃないの?