ここから本文です

RGステップワゴン(後期)の異音について 3日ほど前から走行中に左側から キ...

tur********さん

2016/7/1108:58:00

RGステップワゴン(後期)の異音について

3日ほど前から走行中に左側から

キーキーキュルキュル!

という何かが擦れた様な音が鳴り始めました。

このキュルキュル音がなっている時

に限り、ブレーキを踏むと

フォーン、、、ホーン、、、

みたいな音も出ます。

異音がする条件としては

・停止中には全く鳴らない。
・しばらく停止をせずにある程度走行していると突然キュルキュル音が出始める。
・ヤバい!っと思って路肩に寄せて停止すると鳴らなくなる。(エンジンは切らずに)
・その後にすぐに発射しても音は鳴らない。
・強めの段差を踏んでも鳴り始める。
・キュルキュル音が出ている時限定でブレーキを踏むとフォーンという音がする。
・都内の信号が多い道を走っている時にはならない。
・信号が少ない道を快適に走っていると高確率で鳴る。
・ベルトは綺麗な状態。
・エアコンを疑ってエアコンを付けずに走ってみても音は変わらずに鳴る。
・ATFは交換したばかり

状況的にブレーキ系なのかな?と思ってるんですが同じ症状、もしくは似たような症状の車に出会った方いらっしゃいませんか?

修理士さんがいる工場2店舗で軽い無料点検をして頂いたのですが原因が分からないそうです、、、

どなたかお知恵を拝借したいです!

よろしくお願いします!

補足回答ありがとうございます!
平成20年に新車購入し、8年経ちました。
走行距離は76000㌔です。
ブレーキパッドは前輪左右とも残り5ミリくらい。
後輪は左右ともに2ミリくらい残ってます。

閲覧数:
823
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2016/7/1109:20:46

「修理士さんがいる工場2店舗」・・・オートバックスみたいな用品店とかガソリンスタンドのことかな。
そういうところで「無料点検」で見れる範囲など、たかが知れています。

質問文を読む限りは、私も「ブレーキ系統が怪しそうだな」と思いますが、それ以上のことはここでは判らない。
これまでの1年点検や車検の記録簿を見れば、その時点でのブレーキパッドの残量の記録があるはず。それでパッドの残厚が残り2~3mmであろうと推定できるかどうか?
ただ、残厚わずかでなくともキ~キ~音が出ることはある。

ここから先は、タイヤ外してパッド残量を直接目視してみないと判らない。

「修理士さんがいる工場」じゃなくて、マトモな整備工場に持ち込んで点検してもらってください。

あと、余計かもしれんが・・・
こういう質問をするときは「年式(新車からの年数)」と「走行距離」をまず書いてください。それだけでもだいたいの原因を絞り込みやすくなる。型式を書かれてもねぇ。調べればだいたいの年数は推定はできるけどね。

質問した人からのコメント

2016/7/13 10:35:20

皆様回答ありがとうございます!
結果としてはブレーキパッドの消耗との診断でした。
なんでもこのRGステップワゴンは走行中のキュルキュル音でパッドの消耗を伝えることがあるそうで実際にパッドは2ミリ程度残っていたのですがパッドに付いている羽根のような金属部分が削れていました。
ただパッドの症状だと断定は出来てないけど他に異常が見られないから多分パッド、、、との事でした。
相談に乗って頂いてありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2016/7/1113:18:51

小石挟み・・・薄いなぁ・・・

ATFはどちらで交換を?
ホンダ指定のオイルですか?
あと、ホントにAT?
CVTじゃないですよね?

しっかり確認をしてください。

yug********さん

2016/7/1112:26:06

ディスクローターと、カバーの間に小石かなんか噛んでません?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる